NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

新型キューブで財布の紐は緩むのか?(2ページ目)

ユニークな左右非対称デザインを受け継ぎ、3代目となった新型キューブ。海外からの評価も高く、今回から欧米でも販売される。そのユニークな個性に更に磨きをかけた新型キューブ、果たして売れるのだろうか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

「キープコンセプト」も悪くないけど……

キューブ走り
先代からキープされた左右非対称デザインのおかげもあり、側方・後方の死角は少ない。エンジンフード全体もよく見渡せ、狭い道でもラクに走ることができる

ハンドリングもなかなか。ハンドルに伝わってくる手応えがしっかりしていることに加え、車高のあるクルマだということを考えれば安定性だって文句なし。特筆できるのが乗り心地である。柔らかめなのに揺れに対する収まりはよく、ファミリーカーとしても快適に使える。

と、高く評価したものの、正直なところ私は興味全く無し。新しい技術やメッセージが無いからだ。2008年にモデルチェンジしたクルマの多くに共通する「キープコンセプト」というクルマ作り、道具として考えれば悪くないアプローチだと思う。いや、完成度という点からすれば相当レベル高くなります。

キューブインテリア
インテリアの各所には“波紋”のデザインが用いられている。シートには厚いクッションパッドを採用しており、ソファに近い座り心地。まさに“マイルーム”のようなインテリアに仕上がっている

ただクルマという商品は「キラキラ輝く新型車」が出てこないと買い換える気にならない。「普通に良い」くらいの内容だと、近所の普通に美味しいラーメンやファストフードのハンバーガーと同じく、こだわらなくなっちゃうのだろう。不況下でモノを売ろうとするなら、サイフのヒモをブッチ切るくらいの魅力を必要とします。

なお欧米に輸出される左ハンドル仕様は左右非対称のサイドビューやバックドアの開く方向と取っ手の位置が右ハンドル仕様と逆になるほか、アメリカ向けだとエンジンも1.8リッター変更されるとのこと。
【キューブ関連記事はこちら】
新型キューブに見る、3つのスゴイこと(コンパクトカー)

撮影:篠原晃一・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます