TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

小さなiQ、大器の予感(2ページ目)

3mに満たない全長ながら、大人3人と子供1人が乗れるという既成概念を覆すトヨタのコンパクトカー「iQ」。話題のクルマになること間違いなしのこのクルマ、その走りや燃費、居住性はいかに?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

フィットよりも、デミオよりもいい!

iQフロント
「JC08」は2009年10月に導入される新燃費測定法。新型車については規定値(目標値)が定められており、それを超えていないと認可されない

賞賛すべきが実用燃費である。何と! 10・15モード燃費「JC08」(新しい基準)を、ハイブリッドを除く新型車で初めてクリアしているそうな。新型車に適用されるJC08は非常にハードル高く、燃費自慢のホンダ・フィットやマツダ・デミオもパス出来なかった。

プリウスのレベルにこそ届いていないが、ヴィッツやフィット、デミオといった燃費自慢のコンパクトカーより10~15%程度優れた実用燃費を実現していると思う(流れの良い道の通勤で16~18km/Lといったイメージ)。

iQインテリア
助手席側の前方スライド量を増やし、助手席後ろに大人一人が座れる広さを確保している。それによって大人3人と子供1人が乗ることができる

気になる居住性はどうか? 運転席と助手席の広さに関して言えば「カローラ級と同等以上」。小さいクルマに乗っている気にならず。助手席を前にスライドさせると(運転手の視界をジャマしますけど……)、助手席後ろの後席に大柄な成人男性が座れる。

まぁ全長3mというiQの全長、欧州の優遇措置を受けるためのもの。日本だと大きな意味持たない。iQで使われた「小型化技術」を投入し、全長を50cmくらい伸ばしたクルマなど作ったら、間違いなく世界一のコンパクトカーになるだろう。

価格は130万円前後~160万円前後になるとウワサされている(現時点で正式なコメントは一切無し)。この価格帯、軽自動車を含め手強いライバルばかり。トヨタがどういう作戦で新しいコンセプトのエコカーを販売するのか楽しみです。

【トヨタ・iQ 関連記事】
“小さな巨人”iQが、時流を変える! (コンパクトカー)
iQは「高級の反対なのだ」!? (国産車)
新世代エコカーiQにトキメキはあるか? (国産車)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます