既にクラウンハイブリッドを超えている
電気自動車と同じく、2010年度には日本及び北米で後輪駆動のハイブリッド車を発売する予定 |
続いてハイブリッド。ハイブリッドの要素技術で一番ハードル高いのが走行用電池。逆に考えると優れた電池さえあれば、ハイブリッドも作りやすいということになる。今回試乗したスカイラインのハイブリッド車は、クラウンハイブリッドの約10倍の容量持つリチウムイオン電池を搭載していた。
こいつの性能をフルに引き出すことにより、クラウンハイブリッドの燃費性能を現時点で大きく超えている模様。ハイブリッドシステムも1モーター2クラッチというシンプルなタイプを採用。これだと高価なモーターとインバーターが1セットでOK。
ハイブリッドシステムは、駆動用・回生用を兼ねる1つのモーターとエンジン、トランスミッションを2つのクラッチでダイレクトに接続したパラレルハイブリッドシステム |
量産すればコスト的にもトヨタのハイブリッドシステムと同等に抑えられるというから凄い。今回はスカイラインだったけれど、すでに次期型アルティマ用のFFシステムも開発中のようだ。
本来ならプリウスクラスのハイブリッドを最優先すべきだろうが、ゴーン社長自ら強力に推進するEVとバッティングすることを望んでいない模様。まぁそう遠くない将来、プリウスクラスのハイブリッドの開発を始めなければならないだろう。
今後10年で絶対必要なエコ技術といえばディーゼルとハイブリッド、そしてEVの三つ。気がつけば日産は三つとも実用化段階を迎えつつある。久しぶりに「技術の日産」というフレーズを思い出しました。