いうなればMクラスSUVの横綱
2リッターターボモデルの2.0XT(5MT:252万円/4AT:257万2500円)。中低域を重視した扱いやすいセッティングとなっている |
試乗会ではターボエンジンを搭載する2.0XT(マニュアル車)にも乗ってみた。こちらの印象は「NA車のパワーを1.5倍にした」といった感じ。中低速重視のセッティングとなっており、通常走行でも乗りやすい。
ターボ車には「SIドライブ」というエンジン特性を選べる機能が付加される。セレクターはシフト後方に配置 |
前回の紹介記事で書いたように、リアシートに大柄な男性でも十分くつろげるくらいの広さを確保するなど室内空間やラゲッジスペースも大幅に広くなった。リアシートの狭かった先代フォレスターから比べるとこのことも大きな進歩だ。
新型フォレスターは文句のないハードウェアを持ちながら、しかも価格まで安いというMクラスSUVの横綱といえる。このクラスのSUVの購入を考えている方はぜひ候補に入れて欲しい。推奨グレードはアルミホイールやクルーズコントロールまで付いて220万5000円(AT車)の2.0XSです。
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撮影:尾形和美・カーセンサー