ライバルと比較するなら……
3列目シートは50:50の分割可倒式。フォールドするとフラットなフロアが広がる |
新美だったら、どんなクルマと比較する?
新美:
今日乗ったクロスロード「20Xi」は、車両本体価格291万9000円。まぁこれは冒頭にも述べたように、追突軽減ブレーキやE-プリテンショナー、IHCCなどの最新装備が付いているので特別でしょう。
国沢:
それにクロスロードの場合はVSAが4WDに標準装備となるのも見逃せないね。おまけにサイドエアバッグまで付いてて、しかも3列目シートも備えるのだから、291万9000円というのは買い得感高いと思う。
新美:
では比較を「20X」(4WD、248万8500円)にしてみましょう。例えば、モデル末期ですけどいまだに元気いっぱいのエクストレイル。こちらは「X」(2リッターNAエンジン)で241万5000円。7万円ほど安い
です。
国沢:
エクストレイルにはクロスロードと違って姿勢制御装置VSAが付いていないでしょ? ATもクロスロードの5速に対して4速だし。クロスロードにはヒルスタートアシスト機能なども付いてる。装備内容からすれば、クロスロードに軍配上がると思う。3列目シートだってあるし。
新美:
3列目シートが欲しいなら、僕はアウトランダーが欲しくなっちゃいます。エンジンも2.4リッターと大きくなるし、4WDシステムもフルタイム。さらに車格が1つ上で最上級グレード「G」が266万7000円。
国沢:
なかなか辛口だね。
3列目シートは必要か?
新美:そこまで3列目シートって欲しいものなのでしょうか?
国沢:
無いよりいいでしょ? 例えば友達と飲みに行く時なんか、1台で多人数乗れた方が帰りの運転のためにお酒を飲めないという犠牲者が少なくて済むじゃない。
新美:
確かにそうですね。でもクロスロードにしかない魅力って何なのでしょうか。
国沢:
「独自の魅力は何なのか?」と考えてる時点で、もはや何か絶対的なものが足りてないということかもしれない。確かにクロスロードは「欲しい」と思える装備を全部揃えている。でもそれだけじゃクルマって売れないから不思議。ホンダもそこのところは分かっていると思うよ。
新美:
となると、当面の魅力はスタイリングということになるでしょうか。この角張ったスタイルは独特で結構カッコいいですからね。
国沢:
スタイリングさえ気に入れば買って満足できるクルマであることは間違い無いと思うよ。
【関連リンク】
Hondaホームページ
ホンダお客様相談センター 0120-112010