MAZDA(マツダ)/その他のマツダ車

MPVはオデッセイに勝てるのか?!(2ページ目)

オデッセイが業界に与えた「低床ミニバン」のインパクトは予想外に大きかったようだ。この流れにすぐさま反応したのがMPV。はたしてMPVはオデッセイに勝てるポイントはあるのか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

エンジンはいいがミッションが…

試乗するとどうか? 搭載されるエンジンは、マツダ御自慢のMZR型2,3リッター。最高出力163馬力で、オデッセイの標準エンジンの2,4リッター160馬力を凌ぐ。Dレンジをセレクトして走り出すと、なかなか軽快。MZRエンジン、やっぱり素性良いと思う。単に軽く回るだけでなく、気持ちの良い音と振動を伴うのだ。BMWのエンジン風と言い換えてもいい。

さすがオデッセイより100kg近く重く、今や時代遅れになりつつある4速タイプのAT(ライバルはCVTか5速AT)ということもあり、絶対的な動力性能からすれば”並”。総合評価すると「加点と減点を勘案すればライバルとイーブン」といったイメージか。

残念ながら試乗場所の関係で(東京の台場周辺だったのでコーナー無し)足回りのチェックは出来ず。ただ最近のマツダ車のことだから、悪くないと思う。乗り心地もヨーロッパ工場産のテネコ製ダンパー使うプレマシーのレベルには届いていないものの、何とか納得できる範囲で乗り心地とハンドリングのバランスを確保している。不満を感じることは無いだろう。

ということで新型MPV、なかなか良い仕上がり。ユーザーがお買い物リストにMPVを挙げてくれれば、高い競争力を持つことだろう。しかしマツダ車、依然として存在感やブランド力が低く、購入対象に上がってこないようだ。安価な価格設定も、強力な値引きをしているオデッセイとの勝負になると、圧倒的な優位性は無い。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます