NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

意外なほど安い! 新型フェアレディZデビュー!(2ページ目)

オールアバウトジャパンの東京モーターショー特集でも、最も人気を集めたクルマだったフェアレディZが遂に正式発表された。クルマの性能の高さはもとより、最も驚かされたのは価格設定だった!

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド


足回りも従来型と全く違う。スカイラインやステージアと同じFRシャシをベースに、フェアレディ専用のセッティングとした。日産に聞くと「ロングランしても疲れないフラットライドな足回りとしました」。

これ、スカイラインの時にも聞いたこと。困ったことに評価はあまり高いと言えない。いや、私など積極的に「あまり好みでない」と評価しているほど。このあたり、どういった味付けになっているか楽しみ。ちなみに試乗出来るのはお盆明けになりそう。ディーラーでの発表展示会も8月24日と25日に予定されており、それまではスペックを見てイメージするしかない。もし購入を考えているなら、試乗記が掲載されるまで待ちか?

個人的に気になるのが『バージョンST』なるグレード。18インチの45タイヤを履き、ブレンボのブレーキを標準装備するスポーツグレードで、ミッションもマニュアルしか設定されていない。価格はベース車の60万円高。これだって装備内容を(スピン防止装置VDCや、キセノンヘッドライトも付いてくる)考えれば従来型のターボ車よりお買い得だ。

アメリカでは発表前から大いに話題を集めており、早くも8千台のバックオーダーを受け現在は商談を中断しているそうな(日本は千台)。本格的なスポーツカーに乗ってみたいと考えているなら、最高のチョイスだと思う。発表展示会でぜひ味見してみたらいかがだろう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます