こんなにある!カラダに必要なビタミン類
ビタミンがお肌や美容に良さそう!というイメージはあるのですが、それぞれの働きってあまり詳しくわからなかったりしますよね! |
■ビタミン
主な働きは三大栄養素の代謝を正常に行うための調整。貯蔵できる「脂溶性」と、過剰分が排泄されてしまう「水溶性」の2種類があります。
【脂溶性ビタミン】
貯蔵できるので便利な分、サプリメントなどで過剰に摂るのは要注意。副作用が出るものもあるので適量は守りましょう!
肌をキレイにしたり視力の維持に役立ちます。
不足すると免疫機能が低下したり眼球や角膜の乾燥症になることも。
カルシウムの代謝に関係があります。
老化防止に役立ち細胞や赤血球を正常に保ちます。
不足すると流産や精子の活動低下、
貧血などを引き起こします。
血液凝固に大切な役割があるので、
不足すると血液凝固に支障が出る事があります。
【水溶性ビタミン】
過剰にとると尿と一緒に排泄されるので、毎日摂りましょう!
炭水化物の代謝に役立ちます。不足すると腱反射消失や神経炎、
浮腫や心臓肥大を起こす事があります。
タンパク質の成分、脂質、炭水化物の代謝に関係があります。
不足すると口角炎、角膜炎、口唇炎を起こしたり、
成長停止になる場合があります。
ヒトの寿命延長との関連を研究中。
不足すると肌荒れや口舌炎、神経や胃腸に
不調をきたすことがあります。
タンパク質などの代謝や合成に関係があります。
不足するとだるさ、貧血、などに影響が出ます。
細胞をつくる役割があるので、妊娠中などに不足することも。
脂質、炭水化物、タンパク質の代謝に必要。
不足すると脚の痛み、成長停止、細菌への免疫停止などが
起きることがあります。
体内のコラーゲンを作ったり、血管、歯、軟骨など
組織をつくる働きがあります。
ビタミンEの再利用やコレステロールの代謝にも効果があり
鉄の吸収を良くする効果も。
美容に欠かせないビタミンです。
■その他
食事から摂れない、という場合は市販の栄養補助食品を上手に利用するのも手。適量を守って! |
免疫細胞に作用して、強力な抗酸化作用があります。脂溶性ビタミン同様で、特にビタミンEより強力な抗酸化作用も。医薬品としても糖尿病や代謝改善に使われることがあります。
ヒトの体内では消化されない糖質成分の一部。便秘解消や美肌に効果があり、デトックスやダイエットに活躍。
食べたものの腹持ちを良くしたり、良性の腸内細菌を増やし、がんなどの予防に役立ちます。
タンパク質の一種。組織や細胞をつなぐ役割や、傷口を早く治し細胞を増やし、皮膚の若返りや肌の保湿効果も。皮膚、骨、軟骨、血管、内臓、目、脳などをつくっています。1日に2g以上摂ると良いとも言われています。
参考文献:医師薬出版株式会社『栄養学総論』、文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告『5訂食品成分表』より
食事は長期にわたって続けるだけに、その内容やバランスが大切。健康ではつらつとした雰囲気や、肌や髪の美しさは、目に見える健康美のバロメーターですよね!