株・株式投資/株式投資の基礎用語

株式市場とは?(2ページ目)

株式の売買をする場所のことを一般的に株式市場と呼びますが、実は株式市場にも種類があります。そこで今回は「株式市場」についてお話していきたいと思います。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon

すべての株式が株式市場で買えるの?

一般の投資家の方は流通市場で株式を購入することができます

一般の投資家の方は流通市場で株式を購入することができます

一般の投資家の方は流通市場で株式を購入することができます

株式市場に株式が流通している企業のことを「上場企業」と呼びます。

一般の投資家はこの上場企業の株式を売買することが出来ますが、すべての株式会社が上場しているわけではありません。

例えば運送会社大手の「佐川急便」や、旅行代理店大手の「JTB」、大手総合出版の「小学館」などは、株式市場に上場していません。多くの方が知っている有名企業でも、上場していない企業の株式を購入することは出来ません。

最後に

日本で最も有名な流通市場といえば東京証券取引所ですが、東証に株式を上場させるためには、時価総額や純資産、利益などに関する厳しい審査基準があります。

そのため、東京証券取引所1部に上場している企業は業績も比較的安定していますが、新興市場である東証マザーズやジャスダックは将来の成長性を評価している分、上場基準が比較的甘く、それほど実績のない企業でも上場できるために業績が安定していない企業も存在しています。

それらの市場の特性もしっかりと考え、投資する銘柄を決めてみてはいかがでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます