子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

インターネットで敬語を学ぼう

尊敬語と謙譲語、間違えていませんか?うっかり二重敬語を使っていませんか?お子さんと一緒に敬語について学べるサイト、練習問題に取り組めるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

正しい敬語が使えるようになろう

ビジネスメールや接客などで二重敬語が定着しているケースも見受けますが、 やはり子供には正しい敬語を身につけてもらいたいものです。

尊敬語、丁寧語、謙譲語を正しく使い分けられるようになるまでには時間がかかります (大人でも正しい敬語が使えているのか詰まることがありますよね?)。 インターネットやドリルなどで学んだ敬語をそのままにせず、実生活のなかでも敬語を使う機会を積極的に作ってあげましょう。 目上の方へ手紙を書く機会を作るのもおすすめです。
今回は小学生でも楽しく取り組める敬語に関するサイトをご紹介します。

オンラインで楽しく敬語を身につけよう!

ことばのレシピ 語楽
ことばのレシピ 語楽
ことばのレシピ 語楽敬語の調理法 お品書きには、 敬語の使い方や種類などがまとめられています。
実生活で役立つ例文集や子供向けの問題も収録された敬語トレーニングなども用意されており、 子供から大人まで幅広い年齢の方におすすめのサイトです。

岐阜県教育委員会 中学国語:敬語の種類
中学国語:敬語の種類
岐阜県教育委員会による 学習室中学国語:敬語の種類には、 敬語の解説および練習問題に取り組めるFLASHが用意されています。
練習問題には女性ナレーションによる音声も収録されており、 1つの表現を丁寧語、尊敬語、謙譲語で聞くことができます。
中学生向けのサイトですが、小学校高学年のお子さんでも取り組めるでしょう。

三省堂 Web Dictionary
三省堂 Web Dictionaryことば百科
三省堂 Web Dictionaryことばの世界 ことば百科には、 ふだん使っている基本語から、尊敬語、謙譲語、丁寧語を引くことができるコーナーが用意されています。
よく使う敬語を中心に 「食べる」「与える」など間違えやすい敬語も一覧で見ることができるので、 迷ったときは繰り返しチェックするようにしましょう。

いかがでしたか? 子供のためのPC・ネット学習では、 インターネットで四字熟語を学ぼうインターネットでことわざを学ぼうも 公開中です。お子さんの表現力・言葉力アップにお役立てください。

ひらがな練習プリントを無料ダウンロードしよう
カタカナ練習プリントを無料ダウンロードしよう
漢字を楽しく覚えよう!小学1・2年生編
漢字を楽しく覚えよう!小学3・4年生編
漢字の由来を学ぼう!小学5・6年生編
かずの練習プリントを無料ダウンロードしよう
足し算プリントを無料ダウンロードしよう
足し算練習用フリーソフトを使ってみよう
無料プリントで九九に強くなる!
あいうえお表を無料ダウンロードしよう
ローマ字練習プリントを無料ダウンロードしよう
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロードしよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます