子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

インターネットで四字熟語を学ぼう

インターネットで四字熟語を学べるサイトをご紹介します。小学校低学年のお子さんから中学受験を予定されている小学校高学年のお子さん、保護者の皆様まで幅広い年齢の方におすすめです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

表現力・言葉力アップ!四字熟語に強くなろう

学校の成績アップや中学受験対策にはもちろん、言葉の力を育てるうえでも大切な四字熟語。
四字熟語やことわざ・慣用句などが自由自在に使えるようになると、 表現力・言葉力も豊かになってきます。
小学校低学年のうちから様々な言葉に親しむ機会を作っていきましょう。

四字熟語の難易度は、小学生でも簡単に答えられるものから大人でも首をかしげるものまで、 使われている漢字や意味によって様々です。
今回は小学生のお子さんが楽しく取り組める難易度のサイトを中心にご紹介します。

オンラインで遊びながら四字熟語を身につけよう!

子供向けサイト 怪盗ねこぴー
ねこぴーの4文字熟語
子供向けサイト 怪盗ねこぴーねこぴーの4文字熟語には、 四字熟語の並べかえゲームが用意されています。
ヒントや正解を見るボタンも用意されているので、四字熟語に慣れ親しんでいないお子さんでも楽しく取り組めます。
四字熟語の難易度は、2年生、3年生、4・5年生くらい、5・6年生くらいの4レベルから選ぶことができるので、 お子さんの年齢や習熟度に合わせて進めていくと良いでしょう。

goo辞書 ジャックと四字熟語の木
goo辞書 ジャックと四字熟語の木
goo辞書四字熟語ゲーム-ジャックと四字熟語の木には、 四字熟語を使ったクイズゲームが用意されています。
フクロウおじさんの出す四字熟語クイズに正解すると四字熟語の木が伸びていきます。
得点表示やランキング登録もあるので学習の励みになるでしょう。小学校高学年以上のお子さんにおすすめです。

高学年におすすめ!
まなゲーらんど
ゲームデザイン四字熟語 Flashには、 Flashによる四字熟語ゲームが用意されています。
画面に広がる漢字をマウスドラッグで並べ替え、7面クリアでエンディングとなります。
1ステージごとに並べられている漢字の数や四字熟語の難易度が上がっていきますので、 ご家族一緒に挑戦してみると良いでしょう。


子供のためのPC・ネット学習では、 インターネットでことわざを学ぼうインターネットで敬語を学ぼうも 公開中です。お子さんの言葉力アップにお役立てください。

ひらがな練習プリントを無料ダウンロードしよう
カタカナ練習プリントを無料ダウンロードしよう
漢字を楽しく覚えよう!小学1・2年生編
漢字を楽しく覚えよう!小学3・4年生編
漢字の由来を学ぼう!小学5・6年生編
かずの練習プリントを無料ダウンロードしよう
足し算プリントを無料ダウンロードしよう
足し算練習用フリーソフトを使ってみよう
無料プリントで九九に強くなる!
あいうえお表を無料ダウンロードしよう
ローマ字練習プリントを無料ダウンロードしよう
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロードしよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます