幼児期のうちに身につけておきたい数の読み書き・かぞえ方

数字の書き方や数え方(助数詞)練習プリント

数字の書き方や数え方(助数詞)練習プリントを無料ダウンロード!

小学校で本格的に算数の学習を始めるまえに、 数字の読み書きやかずの数え方については、身につけておきたいものです。といっても、難しく考えることは全くなく、 まずは日常の生活のなかで物をかぞえる機会を増やしたり、 親子で一緒にカレンダーに予定を書き込んだりしながら、 少しずつ数に親しむ機会を増やしていくことから始めてみましょう。
プリントに取り組める年齢のお子さんには、インターネットから無料ダウンロードできる数の学習プリントがおすすめです。お子さんのレベルに合わせ、必要な部分だけダウンロードすることができます。
 

勉強嫌いにならずに取り組めるプリントの活用法

幼児期・小学校低学年の学習は、とにかく楽しく!これに尽きます。幼児期のお子さんでしたら、 答えるのに時間がかかってしまったり、いきなりレベルの高いプリントに取り組むのではなく、 簡単“すぎる”くらいのプリントから取り組み始めると良いでしょう。

小学校入学を控えたお子さんや小学1年生のお子さんなら、 毎日少しずつでもいいので、プリントに取り組む時間を作れるようにします。1日にプリント1枚(難しければ1日1問でも)のスモールステップでも良いので、毎日コツコツ学習習慣をつけることが大切です。

お子さんに勉強を押しつけるような雰囲気は避け、正解・不正解に関わらず、取り組む姿勢を大いに褒めてあげてください。

 

数を学び始めた幼児期のお子さんにおすすめ『幼児の学習素材館』

幼児の学習素材館 算数プリント

幼児の学習素材館 算数プリント

幼児の学習素材館算数プリントからは、 10までの数の練習プリント、10までの数字の練習プリントの計28枚を無料ダウンロードすることができます。
数の練習プリントは、イラストを見て同じ数だけ○を塗りつぶしていく問題ですので、 数字になじみのない幼児期のお子さんにもおすすめです。

 

数字の書き順もしっかり学べる『キッズ@nifty』

キッズ@nifty すうじれんしゅうちょう

キッズ@nifty すうじれんしゅうちょう

キッズ@niftyすうじれんしゅうちょうからは、 1~10までの数字の書き方練習と物を数える問題がセットになったプリントを無料ダウンロードすることができます。
保護者の方のチェック欄が付いているので、ちょっとしたイラストを描いてあげたり、スタンプやシールを貼るなどして、お子さんのやる気を引き出してあげましょう。

 

市販ドリルのよう!ビジュアルも整ったプリント集『さんすうプリモン』

さんすうプリモン 小学生1年生

さんすうプリモン 小学生1年生

さんすうプリモン小学生1年生からは、 数の名前や順序、足し算・引き算の練習プリントなどを無料ダウンロードすることができます。
カラーイラストでまとめられたプリントは市販のドリルのような親しみやすさが感じられ、 プリントの出来によってチェックできる顔マークやコメント欄も設けられています。

 

線つなぎなど遊びながら10までの数を学べる『学習支援サイト向日葵』

学習支援サイト向日葵 1年生-さんすう-

学習支援サイト向日葵 1年生-さんすう-

学習支援サイト向日葵1年生-さんすう-からは、 10までのかずに関するプリント20枚を無料ダウンロードすることができます。
イラストの物の数と塗りつぶされたマスの数が同じものを線で結んだり、数字と同じ数だけマスを塗りつぶしたりといったように 小学校1年生で学習する範囲を抑えた内容になっており、入学前の準備におすすめです。

 

パソコン上で遊びながら学べる問題も『Leeのきょうざいかん』

Leeのきょうざいかん さんすう・数学

Leeのきょうざいかん さんすう・数学

Leeのきょうざいかんさんすう・数学からは、 季節のイベントに関するアイテムを数えたり、イラストの物の数をかぞえたりといった数に関するプリントを無料ダウンロードすることができます。パソコン上で学ぶページや4択問題も用意されているので、親子で一緒に挑戦してみると良いでしょう。


いかがでしたか?
最初はお子さんがプリントを途中で投げ出してしまったり、集中できないこともあるかもしれませんが、焦らずにお子さんのやる気を育ててあげてください。コツコツとプリントに取り組む習慣がつけば、小学校入学後の算数学習もスムーズに進むことでしょう。

 

その他、無料で利用できる学習教材をお探しの方はこちら!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。