子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

足し算練習用フリーソフトを使ってみよう

インターネットに接続していないパソコンでも利用できるフリーソフトで足し算の練習をしてみましょう。Windows向けの足し算練習用フリーソフトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

算数でつまずかない!足し算を極めよう

小学校で学習する足し算は、正解できることはもちろん「早く」解けるまで根気よく学習を続けることが大切です。
同じ問題に繰り返し取り組み、低学年のお子さんも1桁同士の足し算は反射的に解答できるようにしましょう。

「インターネットにつなげて遊ばせるのは心配」というご家庭は、 ダウンロードしてオフラインで利用できる足し算練習用のフリーソフトなら安心ですね。
今回ご紹介するフリーソフトはWindowsパソコン向けですが、OSのバージョンによっては利用できない場合もあります。 ダウンロードの前にそれぞれのフリーソフトの推奨環境をご確認ください。

ネットにつながなくても遊べる足し算フリーソフト

どのソフトもマウスクリックだけで利用できますので、小さなお子さんも簡単に操作できます。

算数入門におすすめ
さんすうのおけいこ めちゃもんきゃるく
さんすうのおけいこ めちゃもんきゃるくは、 1桁同士の数の足し算を勉強できるフリーソフト。
計算の答えの部分をマウスクリックすると画面の両サイドから答えと同じ数の電車が走ってきます。
「これから足し算を勉強する」という幼児期のお子さんや乗り物好きのお子さんにおすすめです。

立派な忍者を目指そう!
どろんじゃのタイムアタック計算
どろんじゃのタイムアタック計算は、 足し算やかけ算の練習ができるフリーソフト。 忍者の出す問題に対し答えだと思うほうをキーボードの矢印キーで選ぶ2択方式で、 制限時間(30秒)の間に何問正解できたかで忍者度が分かる仕組み。
かけ算の問題が多いフリーソフトなので3年生への進級時あたりまで使えるでしょう。

繰り上がりの足し算が練習できる
計算落下2009(2年)
計算落下2009(2年)は、 小学2年生で学習する繰り上がりのある足し算・引き算を練習できるフリーソフト。
落下してくる計算問題の答えだと思うボタンをマウスクリックする3択方式で、 かめ・うさぎ・ねこ・いぬ・らいおん・ぞうの6レベルが用意されています。 制限時間は60秒です。

いかがでしたか?
子供のためのPC・ネット学習では、 足し算プリントを無料ダウンロードしよう 足し算ゲームで遊ぼう!も 公開中です。お子さんの計算力アップにお役立てください。

足し算プリントを無料ダウンロードしよう
足し算ゲームで遊ぼう!
ひらがな練習プリントを無料ダウンロードしよう
あいうえお表を無料ダウンロードしよう
カタカナ練習プリントを無料ダウンロードしよう
漢字を楽しく覚えよう!小学1・2年生編
ローマ字練習プリントを無料ダウンロードしよう
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロードしよう
無料プリントで九九に強くなる!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます