足し算でつまずかない!ゲームで楽しく計算力を高めよう

足し算ゲーム 足し算アプリ 親子で遊びながら計算力アップを狙いましょう

足し算ゲームで遊びながら計算力アップを狙いましょう

小学校で学習する足し算は、正解できることはもちろん「早く」解けるまで根気よく学習を続けることが大切です。同じ問題に繰り返し取り組み、低学年のお子さんも1桁同士の足し算は反射的に解答できるようにしましょう。

そこで今回は、足し算が早くできるようになる無料サイト&アプリをご紹介! プリントアウトする手間もありませんので、ちょっとした空き時間や朝の登校前学習にも役立ちます。小学1年生だけでなく、中学年・高学年のお子さんにおすすめのサイト&アプリもご紹介していますので、 計算力の更なる強化に取り組んでみてはいかがでしょうか。
   

計算バトルでモンスターカードを集めよう「たすひくバトルDX」

足し算ゲーム 足し算アプリ たすひくバトルDX(足し算引き算復習アプリ)

ゲーム感覚で足し算バトル「たすひくバトルDX」


「たすひくバトルDX(足し算引き算復習アプリ)」は、幼児・小学校低学年向けに開発された足し算・引き算のトレーニングゲーム。計算問題に解答することでモンスターを倒し、倒したモンスターを仲間としてコレクションカード化できる仕組みです。モンスターの数は全220体、多くのモンスターを集めるためにはたくさんの計算問題をこなす必要があるので、遊んでいるうちに計算力が身につきます。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード:Android

 

すばやく計算する力が身につく「計算力トレーニング」

足し算ゲーム 足し算アプリ 計算力トレーニング 

時間や問題数を指定して計算力アップ「計算力トレーニング」


「計算力トレーニング」は、たし算・ひき算・かけ算・わり算・四則混合問題のトレーニングができるアプリです。電卓のようなシンプルな画面は計算に集中するのにぴったり。出題方法は、時間制限モード(制限時間20~180秒)・問題数指定モード(問題数10~100問)・エンドレスモードの3種類から選ぶことができ、ベストスコアの記録やランキングといった、やる気をアップさせる仕組みも用意されています。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード:iOS /Android

 

癖になる楽しさ「なぞって足し算!天才計算パズル」(for iOS/Android)

足し算ゲーム 足し算アプリ なぞって足し算!天才計算パズル!10を作れ!

スワイプして消す感覚が癖になる「なぞって足し算!天才計算パズル」


「なぞって足し算!天才計算パズル」は、合わせて10になる数を作る計算ゲーム。上から落ちてくるボールをスワイプでなぞって繋げ、ボールに書かれた数がぴったり10になるとボールが弾けて消えていきます。巨大なボールを消すと得点がアップするほか、「玉を40個消す」「1~9をそれぞれ1個以上消す」といった目標も用意。合わせて10になる数の組み合わせが遊びながら身につきます。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード: iOS /Android

 

PCゲームで計算力アップ「ネットちゃれんじ けいさんモンスターズ」

足し算ゲーム 足し算アプリ ネットちゃれんじの 計算モンスターズ

計算バトルでアイテムをゲット「ちゃれんじモンスターズ」


ネットちゃれんじけいさんモンスターズは、ウェブブラウザ上で遊べる計算ゲーム。四則演算の計算バトルでアイテムをゲットする「ちゃれんじモンスターズ」 やモンスター上に浮かぶ数になるよう足し算を作るバトルゲーム「あわせてモンスターズ」など学習したい内容から選べる4種類の計算ゲームが用意されています。「ちゃれんじモンスターズ」ではひっ算の感覚で解答できる縦型の出題形式にも対応。繰り上がり・繰り下がりの有無など出題内容を指定して遊ぶことができるので、適切なレベルの計算問題に取り組むことができます。

 

PCでもスマホでも遊べる「まなゲーらんど ダンジョンズ&ドリルス」

足し算ゲーム 足し算アプリ まなゲーらんどの ダンジョンズ&ドリルス

スマホでも遊べる「まなゲーらんどダンジョンズ&ドリルス」


まなゲーらんどダンジョンズ&ドリルスは、ブラウザ上で遊べる計算ゲーム。スマホでもアプリのような感覚で楽しめるサイズに設計されています。一度に大量に出題せずこまめにモンスターをゲットできる仕組みなので、集中力が続かない、計算に苦手意識が強いというお子さんにもおすすめ。計算問題の出題範囲は1桁同士~2桁同士まで幅広く、計算に慣れている小学校中学年・高学年以上のお子さんの計算力アップにも役立つでしょう。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。