算数でつまずかない!足し算を極めよう

小学校で学習する足し算は、正解できることはもちろん「早く」解けるまで根気よく学習を続けることが大切です。
同じ問題に繰り返し取り組み、低学年のお子さんも1桁同士の足し算は反射的に解答できるようにしましょう。

そこで今回は、足し算が早くできるようになる無料サイトをご紹介! プリントアウトする手間もありませんので、ちょっとした空き時間や朝の登校前学習にも役立ちます。
小学1年生だけでなく、中学年・高学年のお子さんにおすすめのサイトもご紹介していますので、 計算力アップのためにぜひ春休みに取り組んでみてはいかがですか。

オンラインで遊びながら足し算を身につけよう!

毎日5分で計算が得意にYahoo!きっず学習 算数・数学
毎日5分で計算が得意に
Yahoo!きっず学習 算数・数学
Yahoo!きっず学習 算数・数学たし算とひき算には、 5分程度で解ける算数ゲームが用意されています。
レベルは初級(小1~小2)、中級(小3~小4)、上級(小5~小6)に分類されており、足し算は初級レベル。 どの問題を間違えたのか最後にチェックすることができます。

モンスターを倒して計算力アップあわせてモンスターズ
モンスターを倒して計算力アップ
あわせてモンスターズ
ネットちゃれんじあわせてモンスターズには、 計算でモンスターを倒すゲームが用意されています。
レベルは3種類で、ゲームで遊びながら合わせた数が2桁になる足し算問題の練習ができる仕組み。 ゲーム終了後にはタイムとスコアが出ますので、親子で競争してみるのも楽しいでしょう。

高学年におすすめ!
まなゲーらんど
まなゲーらんど迷宮からの脱出には、 計算を使ったゲームやパズルが用意されています。
『サイコロ式迷路:コロメーロ!』では、サイコロの底とパネルの数字が合わせて10になるように計算しながら進むゲーム。 サイコロの表に見える数から裏の面になる数を考え、パネルの数と合わせます。
こちらのサイトの問題は全体的に難易度が高いので計算に慣れている小学校中学年・高学年以上のお子さんにオススメです。

いかがでしたか?
子供のためのPC・ネット学習では、 足し算プリントを無料ダウンロードしよう 足し算練習用フリーソフトを使ってみよう も 公開中です。お子さんの計算力アップにお役立てください。

足し算プリントを無料ダウンロードしよう
足し算練習用フリーソフトを使ってみよう
ひらがな練習プリントを無料ダウンロードしよう
あいうえお表を無料ダウンロードしよう
カタカナ練習プリントを無料ダウンロードしよう
漢字を楽しく覚えよう!小学1・2年生編
ローマ字練習プリントを無料ダウンロードしよう
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロードしよう
無料プリントで九九に強くなる!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。