お金を借りる/これがキホン!お金を借りる大事な話

総量規制がやってくる!~借りられない時代(2ページ目)

総量規制があと1年もしないうちに完全に導入されます。つまり年収の3分の1以上の借入ができない時代に突入するのです。つまり、年収300万円の人は100万円以上は借りることができなくなるのです。借りたいときに借りれない、まわしもできない、そんな時代に向けて今から準備です。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

消費者金融利用者の4割はすでに超えている

借りすぎには十分注意しましょう

借りすぎには十分注意しましょう

日本貸金業協会が09年2月に実施したアンケートによると、この貸金業法改正について知っていると答えた人は2割程度。

そして実際に消費者金融から借入している人の約4割の人は、年収の3分の1を超えた金額を借入しているという回答がありました。

周知されていないため、理想とはかけ離れた現状です。完全に導入された後、すでに年収の3分の1以上の借入をしている方は、もう借入できなくなります。
具体的には、年収200万円の人なら66万円まで、年収300万の人なら100万円まで。年収が600万円の人は200万円までとなります。
皆さんはいかがでしょうか。借入金額は年収の3分の1で納まっていますか?
 

生活を改めていくのは今がチャンス

自分は総量規制を超えている、もしくはこのままだと超えるのは時間の問題、という方は、これ以上借りることがないよう、生活や家計を見直していかなくてはいけません。
クレジットカードを多く使いがちな人は、なるべくクレジットカードで支払うクセをなくしましょう。収入を大切に、無駄支出カット、固定費の削減など日々の節約を心がけ、収入の中からきちんと返済していくようにしてください。
「まわし(借りて返す)」がきかない時代がやってきます。今のうちに自分のお金のことを見直して、後で泣くことがないように策を講じていく必要があるようです。
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます