子供向けの英語学習ソフトは心者向けのものが多く、 ある程度学習が進んでいるお子さん、英検などの検定を目標に学習を進めているお子さんには「ちょっと物足りないかな」と思うものが多いかもしれません。
そこで今回は、大人向けの英検対策ソフトをご紹介します。

ニンテンドーDSで英検対策!英検DSトレーニング

英検DSトレーニング
『英検DSトレーニング』は、文部科学省認定の技能検定試験である英検(実用英語技能検定)の5級~1級に対応した英語学習ソフト。 旺文社の書籍『英検集中ゼミ』『英検予想問題ドリル』『英検Pass単熟語』を元に制作されたこのソフトには、 実際に英検で出題される形式のテスト、会話・長文・リスニングなどのトレーニング、各級ごとに出題される項目や問題傾向を解説してくれるガイド、 過去出題された内容を元にした単語・熟語・会話・コロケーションのワードブックが収録されています。

トレーニングには、穴埋め問題、会話問題、語句整序問題(正しい順序に単語を並べ替える)、 長文読解問題、リスニング問題と、実際の試験を想定した出題がされています。ユーザー登録は4名まで可能ですから、ご家族で使えますね。

決して英語が得意とは言えないガイドも挑戦してみました。
操作方法は、タッチペンで触るだけ。マニュアルを読まなくてもすぐに使い始められます。 トレーニングで不正解だった問題を項目ごとにまとめて学習できる弱点克服機能は、徹底的に苦手を潰していくのに役立ちそうです。
長文問題では、3級以上になるとスクロールして英文を読んでいくのがやや面倒になってきましたが、 5級、4級で出題されるレベルの英文では、その面倒さはほとんど感じませんでした。

タッチペンで解答を選ぶ英検模擬試験は好きな級から始められる 級ごとに表示できるワードブックには10,000語以上を収録
タッチペンで解答を選ぶ英検模擬試験は好きな級から始められる 級ごとに表示できるワードブックには10,000語以上を収録

リスニング問題やワードブックも収録

英検対策に必須である、「音声を聞いて質問に答える」リスニング問題も収録されています。 問題ごとに詳しい解説がついているので、着実に力をつけていくことができるでしょう。

10,000語以上が収録されたワードブックは、各級の単語・熟語に対応。 ニンテンドーDSのようなゲーム機の場合、電源を入れてからソフトが表示されるまでの時間が短く調べるのが億劫にならない、 いつでもどこでも使える、といった手軽さが大きな魅力ですね。

リスニング問題にも挑戦できる! 丁寧な解説つきだから苦手も克服
リスニング問題にも挑戦できる! 丁寧な解説つきだから苦手も克服

こちらのソフトは、漢字に“ふりがな”がついていませんので、 ガイドからは、ある程度英語学習が進んでいる小学校高学年以上のお子さん、英検に挑戦したい中学生にオススメします。

この機会に保護者の皆様も、お子さんと一緒に英検に挑戦してみませんか? 受験する級は違っても親子で勉強・受験することは、お子さんにとって素晴らしい経験になるに違いありません。

ソフト名 英検DSトレーニング
定価 3,990円(税込)
メーカー IEインスティテュート
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年9月13日
備考 メーカーによる公式サイト
【ご注意】ソフトの価格・動作環境は、記事掲載日当時のものです
ご購入の際はメーカーサイトなどの最新情報を必ずご確認ください


学習ツールとしてのニンテンドーDSは買いか
【DS】250万人の漢検 新とことん漢字脳47000
【DS】陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
【DS】電脳反復 正しい漢字かきとりくん

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。