書いて覚えられる!漢字検定対策用DSソフトが登場!

250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000+常用漢字辞典 四字熟語辞典
いまや年間260万人以上が受験している漢字能力検定(財団法人日本漢字能力検定協会)。 学校や塾で取り組んでいたり、個人受験されている小学生も多いですね。
『250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000+常用漢字辞典 四字熟語辞典』は、 漢字検定10級~1級までの全級に対応したニンテンドーDS用の漢字学習ソフト。
漢字検定の模擬試験や読み・書き問題、画数、筆順、義語・対義語、部首、熟語の構成など、過去に漢字検定で出題された問題を中心に47,000問以上が収録されています。

左利きにも対応!プレイするときにはDS本体を縦に持ちます
左利きにも対応!プレイするときにはDS本体を縦に持ちます

ニンテンドーDS向けのソフトですから、タッチペンを使った漢字の書き取り練習が可能です。

好きな級から始められるから大人も子供も活用度大

ユーザー登録は3人まで可能です。10~5級の模擬試験はどれでも好きな級から始められますが、4~1級の模擬試験はまず5級をクリアしひとつずつ昇級していく仕組みです。
お子さんは自分の学年に合った級、小学1年生の漢字から始めるのが面倒な保護者の方は5級と、家族それぞれのレベルに合わせて始められるのは嬉しいですね。

ゲーム感覚で取り組みたいお子さんは、キャラクターが登場するストーリーモードへ切り替えてみるのも楽しいでしょう。
ただし、セリフの漢字に“ふりがな”がついていませんので、小学校低学年以下のお子さんの場合はシンプルモードが無難です。

手書き文字の認識具合をチェック!

タッチペンで書いた文字をソフトが認識
タッチペンで書いた文字をソフトが認識してくれる仕組み
ガイドも実際に模擬試験や書き取り練習に挑戦してみました!
書き取りスペースにタッチペンで文字を書くと、ソフトが文字を認識し、表示スペースに漢字を表示してくれます。

読み問題のひらがな入力は、ほぼ全てのひらがなを一度で認識。 漢字入力は、字を多少間違えてしまった場合でも、候補の漢字をソフトが探し出し表示していました。 漢字の認識チェックは、それほど厳格ではないようです。

また、書き順のチェックはありませんので、まずは通常の学習のなかでしっかりと書き順を身につけ、力試しに本ソフトを使うという利用方法がオススメです。

常用漢字辞典・四字熟語辞典も収録

対義語・類義語も収録した四字熟語辞典
対義語・類義語も収録した四字熟語辞典は活用度大
読み、画数、級から検索可能な常用漢字辞典と、読み、級から四字熟語が検索可能な四字熟語辞典が収録されています。 四字熟語辞典には対義語・類義語も収録されていますから、漢字の書き取り学習と合わせて利用すると良いでしょう。

弱点克服、反復練習など、間違えてしまった漢字を復習する機能も充実し、 より漢字の定着に役立てられるようになった『250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000』。
「漢字嫌いで検定なんてとても…」というお子さんも、こうしたゲーム感覚の学習ソフトが苦手意識を取り除くきっかけになるかもしれませんね。

ソフト名 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト
250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000
+常用漢字辞典 四字熟語辞典
定価 2,940円(税込)
メーカー IEインスティテュート
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年11月1日
備考 メーカーによる公式サイト
【ご注意】ソフトの価格・動作環境は、記事掲載日当時のものです
ご購入の際はメーカーサイトなどの最新情報を必ずご確認ください


学習ツールとしてのニンテンドーDSは買いか
【DS】陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
【DS】電脳反復 正しい漢字かきとりくん

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。