子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【ソフト】右脳を鍛えて記憶力をアップしよう! 右脳鍛錬ウノタン-高める記憶力

右脳教育の第一人者 七田眞先生の教育プログラムをもとにした右脳トレーニングソフト「右脳鍛錬ウノタン 高める記憶力」をご紹介します。右脳を鍛えて記憶力がアップすれば成績もアップ間違いなし!?

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(児童)   その他
右脳鍛錬ウノタン高める記憶力パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

右脳鍛錬ウノタン 高める記憶力」は、 右脳教育の第一人者 七田眞先生の教育プログラムをもとに、ゲームで右脳を鍛えて記憶力を高めるトレーニングソフトです。

右脳教育に多くの実績をもつ七田式のプログラム

人間の大脳は、左脳と右脳によって働きが異なり、 左脳は言語・計算・論理的思考などとのつながりが深く、右脳は直感的な判断力・記憶力・創造性・芸術性などとのつながりが深いといわれています。
今回ご紹介するソフトは、この右脳の働きである「記憶力」を鍛えられるわけです。

「右脳鍛錬ウノタン 高める記憶力」の監修は、七田眞先生。右脳開発に多くの実績がある七田式が有名ですね。
人気の七田式右脳開発ソフト「 VISUAL TRAINER 」をさらに改良したシリーズの1本で、 ドッツの色や数字、人の顔(イラスト)といったものを瞬間的に記憶し、選択肢から正しいもの(もしくは正しくないもの)を選ぶトレーニングと、 キャラクターとの冒険を通じてレベルアップしていくチャレンジが収録されています。

レベルがあがるとドッツも増えます「図形記憶」トレーニング
レベルがあがるとドッツも増えます
「図形記憶」トレーニング

数えない!考えない!映像を直感でとらえよう

上の画像は、図形記憶トレーニングの画面。
数秒間、赤・青・黄・緑のドッツが表示され(左上)、4つの選択肢から同じ配置のものを選ぶゲームです。

易しいレベルでドッツの数が少ないうちは、大人の場合は「赤赤・黄・青青」といったように覚えていくこともできるでしょう。

しかし、レベルがあがってくると、このように考えて覚える方法では間に合わなくなってきます。
記憶する対象の表示時間も、回答の制限時間も短縮されていくからです。
第一、考えていては右脳のトレーニングになりませんから、感覚的に全体をつかんでいけるように繰り返しトレーニングしましょう。

ちなみに私は、つい考えてしまったり、数えてしまったりで、全然レベルアップできず…。

トレーニングで力がついたら、ストーリー仕立てになっている「チャレンジ」へ進みましょう。
チャレンジに収録されているのは、トレーニングと同様に、ドッツの記憶・数字の記憶、顔の記憶といった5種類のゲーム。
全てのゲームをクリアしなければ次のレベルに進めない仕組みなので、トレーニングで苦手だったジャンルの克服ができそうです。

全てを試し終えたガイドが、少し残念に感じたのは、ストーリー仕立てになっているチャレンジで、キャラクターのセリフに音声がついていない点。
せっかく可愛いキャラクターが登場するので、音声があるほうが、より子供をひきつける力が強くなったのではないでしょうか。 (小さいお子さんの場合、最初のストーリー部分は保護者の方が読んであげてください)

このソフトは、とくに対象年齢が記載されておらず、大人も子供も楽しめるように作られています。操作が簡単なのでお年寄りのトレーニングにもいいかもしれませんね。
3,980円と手ごろな価格、ご家族で使えるならさらにお得感たっぷりではないでしょうか。

ソフトの内容詳細や対応OSは次ページ

右脳鍛錬ウノタン 高める記憶力 関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-右脳キッズ
キッズソフト-もっと右脳キッズ
キッズソフト-知能キッズ2歳・3歳
キッズソフト-知能キッズ4歳~6歳
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!発想力
脳に効くゲーム(from AllAboutカード&ボードゲーム)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます