ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)   入園・入学準備
知能キッズ4歳~6歳パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

知能キッズ4歳~6歳」は、 IQチェックテストを基に効果的に知能トレーニングができる4歳~6歳向けの知育ソフトです。

まずは因子別にIQチェックテストを

ソフトには、 概念的思考力・記憶力、図形的思考力・記憶力、記号的思考力・記憶力の6項目から各5問ずつ出題される因子別IQチェックテスト(※)と、 それぞれの項目を効果的に鍛える知能トレーニングを収録。
因子別IQチェックテストのレベルは、4歳0~5ヶ月、4歳6~11ヶ月、5歳0~5ヶ月、5歳6ヶ月~11ヶ月、6歳0~5ヶ月、6歳6~11ヶ月の6段階で、 お子さんの年齢に適したテストを選ぶことができます。

※IQとは?IQチェックテストとは?詳しくは「知能キッズ2歳・3歳」を

因子別IQチェックテストの結果(IQの目安も表示)やトレーニングポイントを確認することで、 お子さんの力を効果的に伸ばすことができるのです。

記憶力・集中力も求められる因子別IQチェックテスト
記憶力・集中力も求められる因子別IQチェックテスト

入学準備としても有効な知能トレーニング

1つのことに集中する人の話を最後まで聞く、幼児期にこうした経験を十分に積まないままに、 「小学生になったんだから、今日から集中しなさい」と言っても、 45分間ジッと座っている(しかも話をしっかり聞く)のは容易ではありません。

「知能キッズ4歳~6歳」には、 ヒントから答えを推理する「ことばのたんてい」、 動物が隠れているマスを記憶して当てる「スーパーかくれんぼう」、 算数の基礎作りにも役立つ「けいさんパズル」など、6種類(各5レベル)の知能トレーニングが収録されています。

こうしたトレーニングによって思考力・記憶力・集中力などをバランスよくアップすれば、 授業に取り組む姿勢作りにも役立ってくれそうですね。 ご家庭で、生活用品や積み木を使って取り組めそうな問題も多く収録されています。

気をつけたいのは、因子別IQチェックテストの結果が予想よりも悪かった場合。
どうしても周りの大人は焦りを感じてしまい、 「こんなはずはない」と何度もIQテストを受けさせたり、「入学してからが思いやられる…」と 過度のトレーニングを課してしまいがちです。言うまでもなく、これは逆効果です。

一度に大量に取り組ませるより、毎日少しずつ集中して取り組むこと、 パソコンだけでなく日常の遊びにも知能的な要素を含ませることのほうが、 IQアップの近道だと言えるでしょう。

知能アップの補助教材としても、知能遊びのヒント集としても、オススメのソフトです。

さらに詳しい収録内容や対応OSは次ページ

知能キッズ4歳~6歳ソフト関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
幼児向け知育ソフトを探そう
キッズソフト-知能キッズ2歳・3歳
キッズソフト-できたよ、ほらっ(4歳用)
キッズソフト-できたよ、ほらっ(5歳用)
キッズソフト-できたよ、ほらっ(6歳用)
キッズソフト-ゲームで知能開発
キッズソフト-あそんで知能アップ
キッズソフト-右脳キッズ
キッズソフト-ドラえもんのちえあそび
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!集中力
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!発想力