ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)   知育(児童)
右脳キッズパッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

右脳キッズ」は、 位置認識、順番当て、瞬間視、図形認識を題材にしたゲームで記憶力と集中力を鍛える4歳~10歳向けの右脳トレーニングソフトです。

数字や絵の位置を短時間で記憶・判断して右脳を集中的に鍛えるプログラムを中心に、 そろばんの基礎を学ぶコーナーも収録されています。
どれも簡単なレベルでは記憶するものの数が少なく表示される時間が長めですが、 レベルアップすると記憶するものが増え時間も短くなるので大人でも苦戦します。

ちなみにガイドは、じゅんばんモグラに途中からついていけなくなりました…。
右脳を鍛えるには、じっくり時間をかけて考えるのではなく、 瞬時に絵や数字全体を把握することが大切なので、 私のように頭のなかで数えたり順に記憶していたのではクリアできないようになっているからです。

各コーナーは非常にシンプルな作りで、特に凝っていたり目を引くものではありませんが、 学習を始めてみるとシンプルな作りのほうが右脳学習に入り込みやすいということが お分かりいただけるでしょう。

一流のスポーツ選手は瞬時に状況を判断するために右脳の能力が優れているといいます。
学習だけでなくスポーツにも役立つ右脳トレーニング、大人でも右脳は鍛えられるそうですから、 ご家族で挑戦されてみてはいかがでしょうか。

■ソフト収録内容

どこどこ?(瞬間視能力)
画面に現れる動物の位置を記憶し、正しい位置を当てていきます。

じゅんばんモグラ(瞬間視能力)
数字を持ったモグラの位置・順序を記憶し、数字の順に当てていきます。
どこどこ?よりさらに高度な内容となっています。

どこどこ? 画面イメージ じゅんばんモグラ 画面イメージ

ひかるよ!すうじ・ずけい(動体能力)
数字は数の並びを図形は表示される順序を記憶します。
数字のコーナーはキーボードを使って解答することもできます。

ひかるよ!すうじ 画面イメージ ひかるよ!ずけい 画面イメージ

そろばんコーナー
そろばんの珠を読んだり、実際に珠を動かしてみることができます。
そろばん初心者にも理解しやすい内容です。

そろばんコーナーかぞえかた 画面イメージ そろばんコーナーそろばんであてる 画面イメージ

どんなかたち?(図形認識力)
表示された図形を矢印の角度から見るとどのような形(シルエット)になって見えるかを考え、 見えない形をイメージする力を養います。

ごほうび(成績表)
各コーナーをどのレベルまでクリアしたかが分かる成績表です。

どんなかたち? 画面イメージ ごほうび(成績表) 画面イメージ

ソフト名 右脳キッズ
対象年齢 4歳~10歳
メーカー IEインスティテュート
定価 4,200円
店頭販売
メーカー直販
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95/98/Me/2000/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-幼児向け総合学習(知育)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。