ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)   入園・入学準備
知能キッズ2歳・3歳パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

「知能キッズ2歳・3歳」は、 IQチェックテストを基に効果的に知能トレーニングができる2歳・3歳向けの知育ソフトです。

IQ(知能指数)とは?

「IQって、どうやって計算してるの?」「うちの子のIQって、どのくらい?」
このように、IQに高い関心をお持ちの方も多いことでしょう。

IQ(知能指数)は、知能の発達程度を示すものとして広く知られていますね。
IQ(知能指数)は、精神年齢と生活年齢によって計算し、同年齢の平均値が100ですから、 IQテストの結果が101以上であれば同年齢の平均を上回る知能指数ということになります。

「知能キッズ」には、家庭で簡単に短時間で行える因子別IQチェックテストと、 因子別知能トレーニングが収録されています。

因子別IQチェックテストとは?

このソフト「知能キッズ2歳・3歳」に収録されている因子別IQチェックテストのレベルは、 2歳0ヶ月~5ヶ月、2歳6ヶ月~11ヶ月、3歳0ヶ月~5ヶ月、3歳6ヶ月~11ヶ月の 半年単位(4段階)。
どの分野において知能が優れているのか、成長傾向を把握しやすいよう、 概念的思考力・記憶力、図形的思考力・記憶力、記号的思考力・記憶力の6項目(各5問)で出題されます。

合計30問出題される因子別IQチェックテスト
合計30問出題される因子別IQチェックテスト

IQチェックテストの結果を基に効果的なトレーニングを

因子別IQチェックテストを行うと、テストの結果と共に今後のトレーニングポイントも 確認することができます。
アドバイスは簡単にまとめられたものですが、 「どのような分野を重点的にトレーニングすると効果的か」 「日常にどんな遊びを取り入れると効果的か」を、知っているのと知らないのとでは、 後々大きな違いとして現れるかもしれません。

知能トレーニングには、イラストと文字を使ったカード「ことばのパズル」、動物が隠れているマスを当てる「かくれんぼう」、 複数の色を使ったカードを記憶し、選択群から同じものを選ぶ「いろあて」など6種類(各5レベル)が収録されています。
収録されているトレーニングは、ご家庭で遊びに応用できるものが多く含まれていますから、 遊び・勉強の区別なく楽しく取り組める低年齢のお子さんこそ、こういった問題にドンドン挑戦したいですね。

ガイドは、IQの数値だけにこだわる教育には賛成できませんが、 IQテストで知能の成長傾向を知り、バランス良く知能を伸ばすための情報を得ることは、 幼児期の家庭学習に有効だと考えます。
「専門機関で調べるほどではないが、知能指数に興味がある」というご家庭にもオススメのソフトです。

さらに詳しい収録内容や対応OSは次ページ

知能キッズ2歳・3歳関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
幼児向け知育ソフトを探そう
キッズソフト-知能キッズ4歳~6歳
キッズソフト-できたよ、ほらっ(2~3歳用)
キッズソフト-ゲームで知能開発
キッズソフト-あそんで知能アップ
キッズソフト-右脳キッズ
キッズソフト-ドラえもんのちえあそび
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!集中力
キッズソフト-ぐんぐんのばそう!発想力