子供の英語教育/子供英語関連情報

公文式の毎年行われる英語キャンプ(3ページ目)

毎年夏、子どもたちの英語力、コミュニケーション力をアップさせるための一週間英語キャンプを行っている公文式。取材してきました。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

英語キャンプの最大のメリットは?

子ども
公文の英語キャンプ。多くの人に支えられ無事終了
公文式の英語キャンプには世界14の国々から集まった外国人がいます。このメリットは子どもが「気づく」新しい世界観が生まれるということ。会って初めて知る異国、文化、共通性。特に共通点を探し出すことで世界の人々とつながるような気がします。

さらに、私からの「話す」というスキル上達をどのように考えているかの質問に対し、以下をいただきました。主催している公文式側からのコメントです。

■コメント
スピーキング能力向上のためのコースは、公文式ならスピーキングのスキルを選別し、易から難へと並べて個人別に自学自習することになりますが、プレゼンテーション能力、対人関係力などの「スキル」は、英語初学者のうちに個別に鍛えるものではなく、「話すべきときに話せるだけの英語の基礎力」を高めておくことの方が重要だと考えます。結果「イマージョンキャンプ」に参加した公文生は十分その能力を発揮してくれています。


キャンプで得られるメリットは大きい

公文式の英語キャンプは非常に目的のはっきりしているキャンプという印象です。私もこれまで国内で行われるいろいろな英語キャンプに参加したり見学していますが、子どもの管理など縁の下の仕事が多く責任も大きいため、たいていは数日で終わりです。このような1週間という長い時間を過ごすことは準備する側も大変な労力が必要でしょう。

しかしながら、子どもにとっては楽しい1週間です。1週間も親元を離れるなんてなかった、という子もいるそうです。キャンプを通して子どもが自律していく、子どもが少し大人になった、世界に目を向け異文化に興味をもつようになったなど得られるメリットは多いでしょう。

関連サイト

日本公文教育研究会
イングリッシュ・イマージョン・キャンプ公式ウェブサイト
国際派経営者に聞く!日本公文教育研究会(All Aboutビジネス英語)
女性の仕事、くもんの先生(All About女性の仕事カタログ)
子供の成長を実感できる公文式教育法の魅力とは?(ミセスAll About)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます