子供の英語教育/子供英語関連情報

子どもが英語教室をやめるときのマナー(2ページ目)

英語教室を何らかの理由でやめるとき、先生に伝える方法、やめるときのマナーがあります。3月末にやめるつもりなら一か月前に伝えましょう。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド


いよいよ、お別れシーン


ちょっとした気遣いでお互いの心が通じます。
ちょっとした気遣いでお互いの心が通じます。
最後の英語レッスンの日は子どもも親も少し緊張するでしょうね。お別れシーンは子どもの英語レッスンが終わった後。3分ほどがいいでしょう。先生の次のレッスン時間を考慮して短く終わらせるのがよいと思います。

持参するとよい物は、小さな花束。これは「教室に飾ってください」という言葉とともに渡しましょう。ずっと残るものよりも一週間位でなくなってしまうものがよいです。お菓子もいいですよ。これは「お教室の子どもたちと一緒に召し上がってください」という言葉と一緒に渡すといいですね。

<お別れのあいさつ例>
「大変お世話になりました。先生のおかげでうちの子は英語大好きみたいです。楽しんで学べて親としても本当にありがたく思っています。一年間ありがとうございました。先生もお元気で。」

「とても残念ですが、引っ越した先でも先生のような英語教室の先生に出会いたいですね。お世話になりました。ありがとうございました。」

「うちの子のやる気が続かずすみません。親としても残念な結果になりましたが、また本人がやる気になったときにお世話になれればと思っています。根気よく教えて下さりありがとうございました。」

気持ちよくお別れできるよう、先生への気遣いをお忘れなく。

関連サイト:


あとくされなくスッキリ!英語教室を上手にやめる方法
ご近所の英語教室を探しましょう!
プリスクールを探しましょう!
英語教育、親子留学(All About幼児教育)
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで英語教育関連の書籍をチェック!楽天市場で英語教育関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます