子供の英語教育/子供英語関連情報

ネイティブ英語教室が不人気になったワケ(3ページ目)

ここ最近の傾向。ネイティブ英語教室が不人気に・・。どうしてでしょう?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド


理由(3) 保護者の目が肥えた



以前は、オールアバウトでアンケートを取ると日本人講師より、“ネイティブ講師の英語教室に通いたい!”という保護者が多くいました。しかし最近では保護者や園からも以下のような声が聞かれるようになりました。

「うちの幼稚園に来ているネイティブ講師はいてくれるだけでいい。幼児教育は無理だね。」

「子どもの英語力を伸ばしてくれる先生なら日本人、ネイティブ、どちらでもいい。」

「発表会で子どもより派手にネイティブ講師は歌って踊っていただけ。効果あるのか疑問。」

ネイティブ講師の存在が特別ではなくなってきたことも一つの理由になりますね。

結果は子どもに出ます。



保護者の目は確かに肥えてきていると思います。英語教室に通って1年経った結果は子どもに出てきていますから、それを見て判断しているのでしょう。でも、子どもの英語では何を基準に結果の良し悪しを決めるのか非常にあいまいなところです。ネイティブと接しているうちに良い影響は受けているはずです。

教え方の上手な人なら、日本人講師、ネイティブ講師、どちらでもいいですね。

関連サイト:



「英語教室をやめる場合の心遣いマナー」
「英語教室選びは先生の見極めが肝心」
「英語教室を選ぶとき、このポイントに注目!」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます