子供の英語教育/子供英語関連情報

大学進学できるインターナショナルスクール(2ページ目)

スクールさえ選べば、大検を受けなくても日本の大学に進学できるようになりました。国際認定団体の認定校は日本に16校あります。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

インターナショナルスクールおもしろ情報

1)インターナショナルスクールのサマースクールで働くのはハイスクール部の生徒たち。彼らは、夏のアルバイトとして楽しく子供たちと過ごしています。

2)インターナショナルスクールでは生徒たちは掃除をしない。掃除専門の業者がいます。欧米のスクールはたいてい掃除はしませんね。

3)日本人の枠は0%のスクールから、30%ほどのスクールまで。この割合は年ごとに変わるようです。

4)宗教の違いで、食べられないものもあるので、ほとんどの生徒は弁当持参。

決められた教科書はない。カリキュラムの基本方針はあるが使うものは教師に任されている。
決められた教科書はない。カリキュラムの基本方針はあるが使うものは教師に任されている。
5)参考書の使い方が面白い。たとえば一冊の分厚い本があって、表紙の裏にハンコがうってありました。そこに歴代の使用者の名前が書いてあって、先輩から後輩へ使えるようになっています。

6)転入、転出が頻繁。これはインターナショナルスクールの特徴ですね。海外から親の転勤で日本に来ている生徒たちは、2~3年で転出していきます。子供たちもさすがに寂しいようです。

7)基本的に9月入学。長い夏休みを終えてスタートします。日本の学校から転校した児童がいましたが、その子は1学期は日本の小学校へ、夏休み明けからインターナショナルスクールに入学しました。

8)学年の呼び方が日本と違います。中学1年を7年生と呼んでいます。高校1年は10年生。

9)年に数回おもしろイベントがあります。たとえば、パジャマデー(パジャマを着て登校する)、ハットデー(帽子をかぶって登校)など。ハロウィンデー(仮装して授業を受ける)などです。

関連サイト:

インターナショナルスクール情報サイト
英語育児・海外の育児
芸能人がインターを好きなワケ

インターナショナルスクールをより深く知ろう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます