サブダマジックで子どもの想像力も豊かに
丸善名古屋は洋書販売売り場全国No.1。日本で一番洋書が売れる販売店です。名古屋の人々は自己研鑽好きな人々が多いので、ELT商品もよく売れるそう。 |
丸善のクリスマス特集はRobert Sabudaの絵本をはじめ、サンタ・クロースの物語、英語を学びやすいように子どもが読みやすい文字絵付きの絵本などそろっています。名古屋丸善書店の加藤さんによると、Sabudaの一番人気はAlice's Adventures in Wonderland。次にThe Wonderful Wizard of Oz。どちらもダントツ人気だそうです。
Robert Sabudaの絵本はあまりにも素晴らしい作品なので、大人が楽しみたい絵本です。もうこれは単なる本ではなくて芸術作品。私のオススメはThe 12 Days of Christmasです。この絵本は、クリスマスの歌と一緒に読み聞かせながら、子どもたちと一緒に想像の世界に浸れます。英語レッスンにも大活躍します。
紀伊国屋では、全国各地で輸入カレンダーの販売や子どものための絵本読み聞かせイベント(日本語)があります。紀伊国屋でもRobert Sabudaが人気ですね。ハリー・ポッターも人気を得ています。
Sabuda絵本の一番人気はこれ。テレビでも放映されたせいか、認知度も高く、芸術性も高い。 |
今年は仕掛け絵本が大流行しています。日本語の仕掛け絵本も大人気。人気の秘密・・・仕掛け絵本は子どもの何を伸ばしてくれるのでしょう?All About育児の基礎知識ガイドの浅川美映さんがプロの視点で仕掛け絵本の良さを記事でまとめています。
私もこの時期に書店に出かけるのが大好きです。つい先日、名古屋丸善に行ってきました。その様子は次のページで。