子供の英語教育/子供英語関連情報

あとくされなくスッキリ! 英語教室を上手にやめる方法(3ページ目)

いざ入学した英語教室に不信感を抱いてしまう原因と、別の英語教室へ転入したいとき、今までお世話になっていた先生にどうやって「やめる」と伝えますか?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

やめたいと伝える時

「やめる」と言い出しにくい・・でも誠意ある
態度で接すればわかってもらえる。

写真提供O&C Gallery

内情はどうであれ、今までお世話になってきた英語教室の先生にやめる話を切り出すのはなかなか言い出しにくいことですね。やめたい意向を伝えたいときはタイミングを計って伝えましょう。

<やめる良いタイミング>

・毎年3月の年度末。
・学期の替わり時期。(1学期終了時や2学期終了時)
・毎月末。

英語教室の先生はやめていく理由を知りたがるはずです。先生自身も至らない点があったのではないかと気にしているからです。言いにくいことですが、やめる理由をはっきり伝えることはお互いが意外とスッキリするものです。

<やめる理由を伝えるとき>

・外国人講師の教室に移るとはっきり伝える。
・中学の準備のために読み書きを教えてくれる教室に移る。
・英会話教室から英語の学習塾へ行くこと。
・マンネリ化してきたので子供の心機一転を図りたい。

最後にはきちんとお礼を。「お世話になりました」

あとくされのないよう最後にはしっかり心を込めて感謝の意を述べましょう。「長い間お世話になりました。」「ありがとうございました。」「先生もお元気で。」など。けっしてケンカ別れのような去り方はやめてくださいね。

気持ちよく去ることができるよう、また、英語教室の先生も気持ちが動揺していますから、さりげない心遣いを気にかけてください。「教室に飾ってください」と小さな花束などを渡したりすれば、言葉で言いにくい気持ちはきっと伝わっています。

関連サイト:

子ども英語教室の賢い選び方(2):先生にも質問しよう。
子ども英語教室の賢い選び方(1):ここを見れば分かる!

「英語やりたくない」と言い出した時の対処法
インターナショナルスクールに入学したい?

子どもが英語を話すときはいつ?

写真提供:O & C Gallery

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます