子供の英語教育/子供英語関連情報

子供に英語力をつけさせたいママの第一歩 初めての「英語子育て」入門(2ページ目)

「英語子育て」を気楽に楽しく長続きさせたい!今夏のイベントを機会にして、親子英語サークルに参加してみませんか?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

親子英語サークルのレッスン時間は約30分。前後に10分間ずつほど余裕があり、トータルすると50分ほどになります。最初10分間ほどはママと子供たちが英語絵本を開いていたり、ぬいぐるみで遊ぶ時間です。子供たちがだんだん場所や雰囲気に慣れた頃、英語音楽が鳴って「英語の時間」が始まります。

英語歌 テンポが良い全身運動となるような音楽で親子で体を動かします。
英語歌 ひざの上に子供が座り親子で手遊び歌を楽しみます。
英語絵本 先生が絵本を読んでくれます。
Mommy & Me お菓子でアルファベットを作ったり、チップで数を数えたりします。
ビデオ 英語のビデオを見ます。
英語歌 グッバイの歌をジェスチャー付で歌います。

30分のレッスンでは以上のような内容ですが、親子英語サークルは一ヶ月に一度なので、普段、ママたちがしていることは、英語歌のCDを聞かせることです。一番簡単に耳から英語を聞くことになりますね。さらに、赤ちゃんたちは歌が聞こえると飛び跳ねたり、いっしょに歌ったりしています。

その他にも活動内容はあります。例えば、動物などの絵カードをフラッシュ(カードをすばやく見せて隠す技)させて見せたり、いろんな形のブロックやアルファベットの形のブロックを触らせたりします。食べ物なども絵だけはなく、本物を利用して、yumyum(おいしく食べる)したり・・・。工夫をすればキリがありません。親子英語サークルのキーワードは「スキンシップ」です。これを基本にサークル活動をすすめると良いと思います。

「英語子育て」のポイントはいくつかありますので、箇条書きにしておきますね。

●お母さん自身が英語を楽しむこと
●耳から英語を聞かせること
●教材に頼り過ぎないこと
●悩む点はすぐ仲間に相談すること
●子どもが英語に関することの何が好きか見極めること
●1~3歳でしかできないことを優先させること

こちらの親子英語サークルは来年1月まで続きます。様子などは随時アップしてお知らせしますね。私自身も楽しんで参加しているサークルです。

親子英語サークルカテゴリへ

<<前へ 1 / 2

プレゼントのお知らせ

「子供のための英語」から英語学習ソフト「ミラクルキッズ」をプレゼントいたします。

応募はこちらのフォームからどうぞ。
募集期間:8月6日~9月2日

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます