子供服/子供服関連情報

刺繍とプリント工場の現場を取材しました 子供服の製造工程取材(2)(2ページ目)

中国上海にある子供服工場を取材しました。今回は刺繍とプリント工程をご紹介します

執筆者:江口 光晃

子供服ベビー服の生産工程を中国で取材しました。
今回は、刺繍とプリント工程です。

つぎにプリント工程です。
一口にプリントといっても色んな方法のプリントがあります。

生地の段階でプリントする場合(総柄プリントなど)
生地を裁断してプリントする場合(たとえばTシャツの前面プリントなど)

ここでご紹介するのは、生地を裁断したあと各パーツにプリントする方法です。
この方法は機械を使わないために、比較的小ロットで生産が可能です。

どのようにプリントするかというと、所謂「版画」の要領です。
1つの版を作ってそれを裁断した生地にあてて、その上から色をぬります。
プリントされる形に穴が空いているので、その形にプリントされるというわけです。
色数が多ければその分だけ版を作って、前の色をぬって乾いたあとで塗ります。

色数が多ければ多いほど手間がかかりますので、コストが高くなります。

下の写真のように、裁断したパーツを並べておいて、端から1枚1枚プリントしていきます。
きちんと並べないと、プリントがずれたりしてしまいますので、細心の注意が必要です。



次回は、いよいよ縫製の工程です。
お楽しみに!!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子供服を見るAmazon で子供服を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます