赤ちゃんが初めて身につける靴、ファーストシューズ。あんよ重視、靴下感覚と、選び方は二通りに分かれます。今回は、靴下感覚で身につける、出産祝い&準備にぴったりのファーストシューズの作り方をご紹介します。

原寸大の型紙が無料でダウンロードでき、ミシンも使わず簡単に作れます。ぜひ挑戦してみてくださいね!

生地に関しては、左のINDEX「手作り子供服の材料」でご紹介しているリネン・コットンショップのおすすめをご覧ください!

<CONTENTS>
1ページ目:無料型紙でファーストシューズを手作りする
2ページ目:無料型紙でママのためのルームシューズを手作りする

無料型紙でファーストシューズを手作りする

そーいんぐ.com
何枚もの画像とともに、作り方が丁寧に掲載されています
縫製糸の企業として知られるフジックスが運営する、そーいんぐ.Comは糸の選び方の基礎知識や、簡単ソーイングレシピなど、手づくり好きには嬉しい情報が満載のホームページ。

その中の作ってみよう!のコーナーには、赤ちゃんが初めて身につけるファーストシューズの作り方も掲載されています。
手縫いの解説
糸の通し方、仕上げの方法も掲載
何枚もの画像とともに、丁寧に掲載された作り方の説明が、とても親切で分かりやすい!作るのに必要な材料はもちろん、どうやって針を通していくか、仕上げの方法まで、画像付きで詳しく掲載されています。
ファーストシューズ
ミシンを使わず、針と糸だけで完成します
ミシンを使わず作れるファーストシューズの型紙は、原寸大のものが無料でダウンロードでます。温かみのある手縫いのステッチが愛らしいファーストシューズは、出産祝いにもぴったり!寒い冬赤ちゃんの誕生を楽しみに、ファーストシューズ作りを楽しんでみてはいかがでしょう。