子供服/子供服関連情報

刺繍とプリント工場の現場を取材しました 子供服の製造工程取材(2)

中国上海にある子供服工場を取材しました。今回は刺繍とプリント工程をご紹介します

執筆者:江口 光晃

子供服ベビー服の生産工程を中国で取材しました。
刺繍工程とプリント工程

中国上海周辺のとある子供服ベビー服製造工場の生産工程をご紹介する2回目は、刺繍工程とプリント工程です。

工場によっては、刺繍やプリントは専門の外部の工場に委託している場合もあります。
今回取材した工場は、内部で刺繍もプリントもおこなっています。


まずは、刺繍工程です。

刺繍は、「パンチカード」といわれる刺繍をするプログラムがはいったものを使って一気に何個も同時に刺繍をします。
つまり、機械が刺繍を自動的におこないます。
刺繍の機械は日本製が多く、機種もそんなにたくさんはありません。
この機械を使えば、セットさえきちんとすれば、1人で数多くの刺繍を仕上げることが可能です。
しかも仕上がりはきれいです。

刺繍のコストは一般的に、刺繍する針数が多ければ多いほど、また色数が多ければ多いほど高くなります。
特にベビー服は、刺繍を使った商品が多いので、刺繍コストが商品のコストに占める割合が多かったりする場合があります。



つぎはプリント工程です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます