「布ナプキン」の魅力は、「布ナプキンで再確認する、布おむつの魅力」でご紹介しましたが、既製品を購入しなくても意外に簡単に作れます。そこで今回は、余り生地で、とっても簡単に作れる布ナプキンの作り方をご紹介します。

もし家に余り生地がなければ、左のINDEX「手作り子供服の材料」でご紹介しているリネン・コットンショップのおすすめをご覧ください!

<CONTENTS>
1ページ目:無料型紙で簡単手作りする布ナプキン
2ページ目:布ナプキン、既製品も顔負けの仕上がりに!

無料型紙で簡単手作りする布ナプキン

無料型紙で手作りする、ハンドメイド布ナプキンの作り方
PDFファイルを印刷するだけで、布ナプキンの無料型紙が手に入ります
無料型紙で手作りする移動ポケット」でご協力頂いた、洋服の型紙とハンドメイド材料のお店polka drops(ポルカドロップス)さんのHPからは、どれも簡単に作れそうなセンスのいい型紙が無料でダウンロードできます。

画像でご紹介するのは、布ナプキンの型紙。PDFファイル6ページに原寸大の型紙&丁寧かつわかりやすく説明された作り方が掲載されています。有料にしても十分商品になりそうな型紙、どうして無料配信するのかを聞いてみました。

polka dropsさん:「沖縄でリネンの洋服を製作されている方より、布ナプキンの良さをもっと知ってほしいから型紙を無料配布したいとのお申し出を受け、ご紹介させていただくことになりました。」

環境にも、女性の体にも良い布ナプキンの良さを知って欲しいから、型紙を無料配信する心意気素敵です。一度使ってみるともう紙ナプキンには戻れないと感じる使い心地ですが、面倒に感じる方も多いでしょう。まずは簡単に手作りし、試せるのは嬉しい限りです。

次ページは>>布ナプキン、既製品も顔負けの仕上がりに!>>