妊娠初期/妊娠3ヶ月

妊娠3ヶ月ってどんな時期?(2ページ目)

妊娠3ヶ月(8~11週)の赤ちゃん、ママの体の様子はこんな感じです。この時期にやっておきたいことを説明します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

母子手帳をもらいましょう

母子手帳は妊娠した人なら、誰でももらえます。(入籍していない方でも、もらうことができます。)市役所、区役所で母子手帳の交付を受けましょう。

そのさい、妊婦健診費用が安くなる補助券をもらえます。補助券の使い方は自治体によって異なるので、窓口で説明を聞きましょう。

予定日を確認します

妊娠8~10週に超音波で赤ちゃんの座高を測ると、赤ちゃんの正確な週数がわかります。それは正確な予定日を知ることにつながるので、遅くてもこの時期までには産婦人科にかかりましょう。

大切な血液検査をします

産婦人科ではこのころに初期の血液検査(感染症の有無、血液型などを調べる検査)を行うはずです。血液検査の費用は1万円前後、ときには2万円くらいかかるので準備しておきましょう。

仕事も妊娠モードに

職場への妊娠報告は、すみましたか? 妊娠、出産はプライバシーですが、周りの人に協力してもらうことでもあります。危険性の高い仕事をしている人は、部署を変えてもらうなどの措置を願い出ましょう。

電車やバスに乗るときはマタニティマークを

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/1/0/mark.jpg
お腹が小さくて、妊娠していることを他の人にわかってもらえない時期。優先席に座らせてもらうには、駅でもらえるマタニティマークのバッジをバックや洋服につけましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます