妊娠初期/妊婦検診・妊婦健診

妊婦健診の待ち時間ってどれくらい?(2ページ目)

産院が減り、残っている病院に妊婦さんが集中しています。妊婦健診は、今どの程度混雑しているのでしょう?「待ち時間」と「診察時間」を調べてみました。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

ひとり目の時よりだいぶ厳しくなっている

現在検診のため通院中ですが、1人目の時よりもさらに患者数が増え、病院側の負担がかなり重くなっているように思います。お産が重なった場合スムーズに出産できるのかも不安です。待ち時間もかなり長くなり負担ですが、他に産院がないため病院を変えることはできません。私の通っている産院はおそらくキャパシティを超える数の妊婦さんを受け入れて下さっています。その分待ち時間は2時間以上が当たり前ですし、お産の際に分娩室が足りなくなるのでは?といった不安もありますが、本当に有難いと感じています。先生方の負担が減るように、今後産院が増えていくことを願っています。
〔埼玉県さいたま市桜区 27歳 子ども17ヶ月〕

ほんの少しの時間でも勇気づけられた

今かかっている先生はお若いですが忙しい時も話をよく聞いてくださいます。悩んでいた時も別の時間をとって私たち夫婦の話を聞いてくださいました。高齢出産で戸惑うことも多かったのですが、医師の立場からそして人間としての立場からの言葉は非常に勇気付けられました。一人ずつに時間をかけられない程産婦人科の先生は忙しいとは思いますが、ほんの少しの時間で妊婦は穏やかになれるものだと思います。
〔大阪府東大阪市 38歳 妊娠中〕

混雑の中でのうれしい一言……

出産が重なったりで医師が通常2、3人いるのに1人で診察になり混雑する検診の日は、助産師や看護師が順番で患者を呼ぶ際に「お待たせして、ごめんなさいね。」と声を掛けてくれる。その何気ない一言だが、その中に待たせて当たり前の産院ではなく、医師達の忙しさの中にも患者を気遣う気持ちが見えて、待つのは辛いが、安心と信頼が生まれている気がします。
〔宮城県仙台市 29歳 妊娠中〕

■関連記事
お産難民にならない方法
最初の妊婦健診って一体何をするの?
定期妊婦健診(回数、内容、流れ)


・調査対象者 妊娠・出産・育児サイト
「ベビカム」
のリサーチサービス「ベビカムVOICE」の登録会員
・調査エリア 全国
・調査実施期間 2007年11月29日~12月4日
・有効回答者数:1,064人
・のべ出産件数:1,095件
☆ご回答下さった皆様どうもありがとうございました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます