距離だけで産院を決めるのはよくない
近いところに産みたい施設があればラッキーです。が、近いというだけで産院を選ぶのはおすすめしません。
30分を超えたところに信頼関係をちゃんと結べそうなところを見つけたら、そこはやっぱり有力候補だと思います。
早めに入院すれば、間に合わないことはごくまれ
陣痛中は、できるだけ住み慣れた我が家にいる時間を引っ張りたいものですね。でも、この気持ちをあきらめ、早めにさっさと入院してしまうことにすれば、陣痛中に遠い産院へ行くのはさほど危ないことではありません。
通院距離が30分以上になってしまう人は、通院の段取りをしっかり練っておくこと。そうすれば、きっと安心できます。
1時間を超えるとやはり大変
ただ、1時間を超えてくると、やはり皆さん大変そうです。都市部ではほとんどの人が15分、30分という距離で産める一方、1時間半以上の産院しかない地域も出ていることは深刻な問題です。産科医の先生が増え、そのような地域がなくなる日が早く来て欲しいです。
イラスト 平井さくら
■関連記事集
超スピード出産で入院が間に合わなかったら
「間に合わなくて産まれてしまうかも!」という不安を感じる方は本当にたくさんいます。一度、そのときの対処法を知っておくのもいいことですね。
■調査概要
1100人の妊婦・母親の声
-産科医と妊婦健診をめぐる実感調査
詳しいレポートはこちらから見られます。
「満員で分娩予約が取れない」「産み場所の選択肢がない」、妊婦健診、助産師外来などについてのアンケート調査です。
・調査対象者 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」のリサーチサービス「ベビカムVOICE」の登録会員(アンケートモニター会員)
・調査エリア 全国
・調査実施期間 2007年11月29日~12月4日
・有効回答者数:1,064人
・のべ出産件数:1,095件
☆ご回答下さった皆様どうもありがとうございました。