妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

妊婦健診を受けない人の気持ち(2ページ目)

妊娠7ヶ月まで一度も妊婦健診を受けなかった21歳の女性にお話を聞きました。無責任な行動と批判されている飛び込み分娩ですが、そうなってしまう人にはどんな理由があるのでしょう。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

実家にも夫にも頼れず、自分の収入もほとんどなかった


Aさんは、結婚していない自分が妊婦として産婦人科に行くことにも抵抗がありました。

でも、一族の中で結婚話は進みませんでした。Aさんたちの実家は、何と両方とも両親の結婚が危機に陥っていて、若い世代の結婚を考えるような空気はなかったのです。

自分の自由になるお金が少しあれば、Aさんは健診に行ったかもしれないと言います。でも、Aさんの収入はアルバイトを短時間したくらい。そのお金もすぐ消えてしまったし、まだ婚姻関係にない夫に大きなお金を出してもらうのは悪いと思いました。

突然の激しい腹痛、そして手術


それでも、いよいよ産婦人科に行くことになったのは、妊娠7ヶ月のときでした。強い腹痛と吐き気に見舞われたのです。急遽、ともかく婚姻届を役場に出すことにし、保険の手続きをして、その日のうちに大きな病院の産婦人科に行ったのが初診となりました。

医師は「普通はこんな時期に来ても受けてくれるところはない」と言いながらも、診てくれたそうです。Aさんは腹膜炎を起こしていて、そのために早産しかかっていました。そのまま入院手続きがとられ、手術となり、以降、臨月に入るまで2ヶ月のあいだ入院生活を送ることになりました。

「赤ちゃんにはかわいそうなことをした」


Aさんは、今、退院したばかり。今日、初めて普通の妊婦健診を外来で受けてきた、と話してくれました。結婚したので母子手帳も取りに行けたし(実際には、母子手帳は婚姻に関係なくもらえます)、そのときに入っていた無料の受診券がこれから使えます。でも、もう臨月なので余ってしまうかもしれません。

健診を受けなかったことについて、行けなかったのだから仕方がなかった、と今も思っているAさんです。
「健診を受けていれば腹膜炎を起こさなかったかといえば、そんなことはないと思うんです。健診にかからなくても、特に困ることはありませんでした」
ただ、そのあとに、ぽつんとこんな言葉がありました。
「でも、赤ちゃんには、かわいそうなことをした」

>>Aさんのお話を聞くと、いろいろなことに気づきます。>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます