妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識

妊婦健診にかかる費用(3ページ目)

「飛び込み分娩」にもつながる妊婦健診の未受診。一度も行かない人は少ないのですが、「抜かしたことがある」という人はもっとたくさんいます。理由は、やはりお金です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

病院や制度のせいにばかりはしていられない


妊婦健診は毎回きちんと受けて,出産する病院・産院なども早めにきちんと予定して手続きしておくことはとても大事なことだと思う。自分がきちんと考えておかないと,妊娠月数が進んでから何かあった時に,病院や制度の責任にばかりはしていられないと思う。
〔徳島県徳島市 30歳 妊娠中〕

お給料日の後にしか行けなかったけれど工面した


今、妊婦のたらい回しが言われていますが、これは病院が悪いのではなく自分が悪い!

自分のかかりつけの病院があればたらい回しにされずに済んだ話。私は臨月でも1週間ごとに診察に行くのは経済的に困難で、2週間に1回とか給料日の後しか行けなかったですが、少なくともきちんと病院で診察を受けるべきです。
〔宮城県仙台市 25歳 子ども52ヶ月〕

健診費を払えない人が育てられるの?


健診は毎回数分で終わるものでした。その割には高額な費用がかかり、1回くらい受けなくても・・・と思うこともありました。でも、子どもの異常をより早い時期に発見し対処するという目的もあるので、キチンと受けたほうがいいと思います。健診費用さえ出せないのなら、これからかかる育児費用も出せないはず。そういう人は妊娠を見送る計画性を持つべきだと思います。
〔兵庫県神戸市東灘区 34歳 子ども25ヶ月〕

妊婦健診については「行かなくてもいいと思うときがある」という声もありました。でも、妊娠に関しては「根拠のない自信」は×。どうしても通うのが難しければ、勇気を出して役場や病院に相談してください。未婚の方でも心配ありません。

イラスト 平井さくら
■関連ページ
未受診妊婦にならないで
未受診の人は赤ちゃんの亡くなる率が高くなっている/なぜ救急車を受け入れにくい?

■調査概要
1100人の妊婦・母親の声
-産科医と妊婦健診をめぐる実感調査

詳しいレポートはこちらから見られます。
「満員で分娩予約が取れない」「産み場所の選択肢がない」、妊婦健診、助産師外来などについてのアンケート調査です。

・調査対象者 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」のリサーチサービス「ベビカムVOICE」の登録会員(アンケートモニター会員)
・調査エリア 全国
・調査実施期間 2007年11月29日(木)~12月4日(火)
・有効回答者数:1,064人
・のべ出産件数:1,095件
☆ご回答下さった皆様どうもありがとうございました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます