妊婦健診の費用は高い?

妊娠・育児サイト「ベビカム」とガイド河合の共同調査
「1100人の妊婦・母親の声
-産科医と妊婦健診をめぐる実感調査」報告 その2


飛び込み分娩はまれなケースです

mother906.jpg
お財布の中に一万円札を何枚か入れないと安心して健診にいけない?

「妊婦健診を欠かさずに受けていますか」という問いには、1.164人中96.2%の人が「欠かさず受けている」と答え、一度も受けていないという「未受診妊婦」はわずか3件(0.3%)でした。

ほとんどの妊婦さんは仕事を休んだり、費用を工面したり、小さい子の手を引いたりしてくたくになりながらもちゃんと通っています。

ただ、一部の人は妊婦健診の費用をとても負担に思っていました。

2万~3万円の高額になることもある


アンケートのフリーコメントにはこんな記入もありました。
「これから産む人は、健診貯金をしましょう!」
いい考えだと思います。今日の健診は検査が増え、本当に高いのです。

子育て中の人、妊婦さん1100人アンケートで出た平均費用は4,691円でした。この額は、一見、払えない額には見えないと思います。しかし、臨月の頃になると健診は毎週になり、大変です。そしてそれ以前の時期にも、健診というものは回によって値段が変わるのです。

検査数が多い等で思いがけず高額になる時があり、その平均は11,581円と跳ね上がります。人によっては2万円を超えていました。聞くところによると3万円というところもあるようです。今回のアンケートでは、この高額時の金額が「未受診」と関係していました。

>>未受診につながりやすい高額時のショック。健診へのモチベーションをキープするにはどうしたらいい?>>