鴨さんたちはそうした相談があるとどうなさるのですか?

taisha.jpg
辞めるようにと言われると、ほとんどの人は「従うしかない」と思いますが・・・。

私たちの全国ユニオンという組織は、派遣で働く人が個人で加盟できる労働組合の連合体です。どなたでも、加盟していただけば、私たちが雇用者との間に入って問題解決のお手伝いをします。

この方は、妊娠したことでただちに契約を解除されて大変ショックでした。でもおかしいことですが、現実にはそうしたケースが多いのです。彼女は、東京ユニオンの交渉で、産休・育休を取得することができました。復帰後、残業をしなくてもいい派遣先を紹介してもらうまでには半年間もかかりましたが・・・。

黙って辞めてしまう人がほとんどではないでしょうか?


そのとおりです。労働組合というところに足を運ぼうと発想する人は少ないですね。ほとんどの人が会社に言われれば辞めなければいけないと思っているし、会社と交渉するなんて考えたこともなく、「何もそこまでして働き続けることはない」と思ってしまうでしょう。

一部の「こんなこと、納得できない」「私だけではない、黙っている人が多いけれどホントはみんなの想いなんだ」と思った人が、労働組合に来ます。

>>派遣の人を守る法律はあるのでしょうか?>>