妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

大丈夫?あなたの風疹抗体(2ページ目)

とても珍しかった先天性風疹症候群の赤ちゃんが増加傾向にあります。春は、風疹が流行する季節。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

妊娠8週の時点で、全員に抗体検査を

写真のタイトル
お話しいただいた小島俊行先生

厚生労働省の研究班は昨年、妊婦さんがもっと風疹に気をつけられるように緊急提言を出しました。以前は妊婦さんの風疹抗体検査は妊娠12週くらいでしていたのですが、提言は、流産の可能性が減少してくる8週くらいで調べるように、としています。それも、全員が調べるのがよい、ということです。

抗体が低かった人は、出産後すぐにワクチンを


そして、HI抗体の価が16倍以下だったお母さんは、出産後(産科に入院中あるいは1ヶ月健診の時など)、再び妊娠する可能性を考え、ワクチンを打つことがすすめられます。風疹のワクチンはウイルスがまだ生きている生ワクチンなので、妊娠中は打てません。でも授乳は大丈夫ですし、接種後2ヶ月経てば妊娠しても心配要りません。

家族にもワクチンを打ってもらう


風疹は大体1月から7月まで発生しますが、春に最も流行する病気です。検査費は自費になってしまうのですが、妊婦健診では風疹検査を受けられることをおすすめします。

また、抗体が低かった人は、できれば夫や上の子供の抗体も検査してもらいましょう。そして家族の抗体価も低ければ、ワクチンを打ってもらって、家庭内に風疹ウイルスが持ち込まれる可能性を減らしましょう。免疫が獲得されるまで1~2ヶ月はかかるので、早めの行動を。検査結果は一週間で出ます。子供は遅かれ早かれ個別接種で打つことになるので、少し前倒しに行うと考えればいいでしょう。



■関連記事
感染(流行病、予防注射)
妊娠中や赤ちゃんにかかると危ない感染病から守るにはどうしたらよいでしょう。

妊娠・出産準備


◆厚生労働省の風しんのページは参考になります。
厚生労働省 「風しん」に気をつけましょう!
◆このシリーズは、小島俊行先生(三井記念病院産婦人科部長)にご協力をいただいてお送りします。
三井記念病院産婦人科
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます