妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

骨盤の中にある「ハンモック」の秘密(2ページ目)

湘南鎌倉総合病院産婦人科の井上裕美先生に聞く(2)子宮が乗っているハンモックって?!直感的にわかる靱帯のお話とそれを強くするトレーニングをご紹介。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

人間の身体は、よくできている


私が骨盤の中にハンモックのイメージを持つようになったのは、産婦人科医のペトロス博士(オーストラリア)、ウルムステン博士(スウェーデン)が1980年代から提唱している新しい手術の理論を知ったためです。

子宮脱は、若い人、軽症の人はあまり手術しませんけれど、ひどくなってくると手術しか解決法がありません。それで従来は、子宮に吊ったり、膜を縫い縮めたりしてピンと張る手術をしてきました。

しかし、ペトロス博士たちが開発した手術は、小さな穴からポリプロピレンのメッシュを差し込み、力が弱くなった靱帯の上に置くだけなのです。このメッシュは、時間が経過すると自然に体にくっついて、その部分を強くします。

子宮や膀胱を支える組織は、ただ支えるだけではなく、弾まなければなりません。なぜならそこは、排泄を止めるときに必要な反射が起きる場所で、反射を起こすためには弾力が必要なのです。そして、メッシュで補強をしてあげると、それだけで、反射が回復してきます。

ひとの身体はよくできている、と思います。最小限の手術で、その人が本来の力を取り戻すのを見るのはうれしいですね。



かつて、分娩台の出産をやめて自然出産を導入した井上先生は、手術でも、できるだけ身体本来の力を生かす方法を探り当てていた。そして、ハンモックのイメージは楽しく、話しにくいこの悩みに親しみを感じさせてくれた。

※ハンモックの絵は、『尿失禁と性器脱の治療』(メジカルビュー社・刊)に収録された井上先生の担当章「?.性器脱の手術」の図版を参考に描き起こしたものです。 イラスト・平井さくら



■関連記事集
産後の健康
産後
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます