妊娠中期/妊娠線

妊娠線ができる仕組みと予防6か条

妊娠線とは、妊娠中のお母さんの皮膚に現れることのある、ほんのりと赤みを帯びた線のことです。おなかだけでなく、胸やおしり、太ももなどにもできることがあります。妊娠線ができないように、また、できても最小限にとどめるための方法はあります(妊娠線予防の6ヶ条)。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠線は急激におなかが大きくなるとできやすい

妊娠線

約7割の人にできる妊娠線。産後は目立たなくなる

妊娠線とは、妊娠中のお母さんの皮膚に現れることのある、ほんのりと赤みを帯びた線のことです。おなかだけでなく、胸やおしり、太ももなどにもできることがあります。妊娠によっておなかや胸が大きくなり、皮膚が急に伸ばされることで現れてきます。

皮膚は、上から、表皮、真皮、皮下組織からできています。妊娠して皮下組織の中にある脂肪細胞が急に大きくなると、表皮はそれにともなってある程度は伸びるものの、真皮や皮下組織は、その伸びについていくことができずに、断裂してしまいます。断裂したところから、その下にある毛細血管が見える。それが、稲妻のようだったり、すいかの皮の模様のようだったりする妊娠線です。

妊娠線が現れない人もいます

妊娠線は、すべての妊婦さんにできるわけではありません。できるのはだいたい7割の人。3割の人はできずにお産を迎えます。それでは、できる、できない、の差は一体どこにあるのでしょう?

妊娠線ができるのは、おなかが急に大きくなったとき。たいてい、おなかが大きく目立ちはじめる妊娠7ヶ月ごろからです。おなかの大きくなり方は、人によって違いがあります。多胎妊娠の場合や小柄な人は、おなかがせり出すような感じで、おなかもどんどん大きくなりがちです。その分、おなかの皮膚が引き伸ばされますが、これはしかたありません。

また、肌質によっても、できやすい、できにくいがあります。一般に、皮膚がカサカサしていて弾力性のない人はできやすく、しっとりしていて伸びのいい人はできにくいようです。これも、もって生まれたものですから、ある程度はしかたないといえるでしょう。あなたのお母さんに妊娠線が残っているのかどうかは、あなたができやすいかどうかを知る目安になるでしょう

妊娠線は、ある程度予防できます

妊娠線ができないように、また、できても最小限にとどめるための方法はあります。まず、急激な体重増加を避けること。おなかが大きくなるにしても、少しずつ少しずつならいいわけです。

そして、皮膚になるべく潤いを与えること。乾燥しないようにクリームやオイルなどを塗って、よくマッサージしておきましょう。大きくなった胸や太ももなどにも同様のケアをしておきます。万が一、妊娠線ができてしまうと、がっかりして、それまで続けていたケアをやめたくなります。でもさらにひどくしないためにも、最後までケアを続けてください。

産後は目立たなくなります

一度できてしまった妊娠線が消えることはありません。でも、産後は目立たなくなります。妊娠線の程度や本数によっても違いますが、産後2ヶ月ごろから赤みが消えはじめ、半年後には透明な状態にまで戻ります。それまで産前と同様のケアを続けてみてください。おなかのたるみがなくなれば、さらに目立たなくなりますから、そのためにも産後のエクササイズを積極的にしてみましょう。

妊娠線予防するコツ6ヶ条

  1. 体重管理をしっかりと
  2. 脂肪がつきにくい体に
    まめに体を動かし、脂肪がつきにくい体でいましよう。
  3. お肌に潤いを
    皮膚の乾燥を防ぐために、クリームなどで保湿、マッサージをしつかりしましよう。
  4. おふろにつかる
    シャワーですまさず、おふろにつかれば皮膚の血行もよくなります。保湿効果のある入浴剤を使えば、一石二烏でず。
  5. 腹帯やガードルも利用してみる
    腹帯やマタニティ用ガードルで、適度におなかを支えると、皮膚が伸びすきず、妊娠線の予防になる場合があります。
  6. 鏡でチェックして常に意識しておく
    大きなおなかの下側はお母さんさの目からは死角。まめに鏡でチェックしておきましょう。

あわせておすすめ:
妊娠線予防クリーム・オイル おすすめランキング
妊娠線のケアのためのマッサージ・スキンケア法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます