子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

子育て&教育は実は都心がいい?(2ページ目)

都心は子育てに向かないというイメージがあるという話もききますが、都心住まいはメリットが実は大きいもの。今回は都心住まいの子育てのメリットについて探ってみます。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

【メリット2】教育の選択肢が多い

幼いうちから多文化共生の環境を提供できる

幼いうちから多文化共生の環境を提供できる

都心エリアでは教育の選択肢の幅が広いといわれています。インターナショナルスクールはもちろん、私立や公立の中高一貫校も数多く存在し、家族の意向や、子どもに合った学校を幅広い選択肢のなかから選択できる環境といえます。
また、幼いうちから預ける保育園も同様で、英語やフランス語などのカリキュラムをとりいれていたり、通う子どもたちも多国籍だったりで、幼いうちから多様な文化や考えを持つ人と交流でき、子どもの思考の幅を広げられる環境にあるといえるでしょう。

【メリット3】文化施設や興業・イベントの充実

都心に住んで実際に多いな、と感じたのが美術館。家から歩いてすぐのところに美術館があるというのは、とても新鮮でした。もちろん美術館だけではなく、民芸館や博物館なども多く、大学の広大なキャンパスなどもあり、子どもに幼い頃から本物・一流に触れさせる機会も多いのが都心居住の特徴といえるでしょう。
劇場やイベント施設も多く、週末に子どもと気軽に行けることで、子どもとのコミュニケーションを図ったりすることもできるのもポイントといえるでしょう。

もちろん、これら以外にもメリットはあります。

例えば、郊外から都心に引っ越して感じたのが、なんといっても都心の緑の多さです。公園はもとより長年整備されてきた並木道などもあり、住宅地には趣深い緑に包まれたところも多数あります。

都心は子育てに向かない、と決めつけず、都心の良さも考慮にいれて物件選びをしたいものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます