炊飯器・炊飯ジャー/炊飯器お試しレポート

三菱電機 IHジャー炊飯器 炭炊釜VXシリーズ(2ページ目)

高性能な炊飯器は欲しいけれど、あまり大きな炊飯器は好みでないという、デザインや設置性を重視する人におすすめの1台。コンパクトでデザインに個性があるので、キッチンのインテリアもすっきりキレイにまとまります!

執筆者:戸井田 園子

甘みを引きだす「芳潤炊き」がおすすめ

しっかりとした歯ごたえとしゃつきりした食感で上位機種におとらぬ美味しさ!

しっかりとした歯ごたえとしゃつきりした食感で上位機種におとらぬ美味しさ!

標準コースの「白米・ふつう」を選択。同メーカー上位機種の味や食感を踏襲し、普通~やや硬めに寄った、しっかりした歯ごたえとしゃっきりした食感がある炊きあがりです。また、噛んだ時の歯ごたえが均一で、偏りなく加熱されていると感じました。標準より25分程度炊飯時間が長い「芳潤炊き」は、より甘みが引き出されます。時間に制約がない時は、このモードがおすすめです。

 

新型カートリッジで連続沸騰を可能に

おねばのうまみを逃がさず、連続大沸騰を実現した、新しい形状の蒸気カートリッジ

おねばのうまみを逃がさず、連続大沸騰を実現した、新しい形状の蒸気カートリッジ

蒸気が出るカートリッジ部分には、炊飯途中で蒸気と一緒に出る「おねば」が回収されます。そのうまみ成分を、より効率よく回収するために、新しい形状の「サイクロン式うまさカートリッジ」が開発されました。このモデルは蒸気レスではありませんが、このカートリッジを採用したことでうまみ成分が吹きこぼれにくくなり、連続大沸騰も実現。お米のおいしさを引き立ててくれています。

 

四角くてコンパクトなボディが可愛らしい

上位モデルと大きさを比べると、ひと回り小さくなっているのがよくわかる

上位モデルと大きさを比べると、ひと回り小さくなっているのがよくわかる

炊飯器の平均的な大きさに比べ、見るからにコンパクトなサイズが最大の特徴です。凹凸の無い天板と、四角いキューブ状のボディは、スッキリと小ぶりな印象を与えます。奥行きが約290mmと小さいため、ちょっとの空間にも置ける納まりのよさも便利です。高性能の炊飯器は、どうしても大きくなりがちなので、このコンパクトサイズとスッキリしたデザインは、とても魅力的でしょう。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます