炊飯器・炊飯ジャー/炊飯器お試しレポート

三菱電機 蒸気レスIH 本炭釜 NJ-XWA10J(3ページ目)

業界初、蒸気がでな炊飯器「蒸気レス」に、人気の「本炭釜」を採用した、高級タイプ。日々のご飯を贅沢に楽しむ、豊かな食卓を実現してくれます。デザインも含め、炊飯器にはとことんこだわり、投資は惜しまない、という人におすすめの1台。

執筆者:戸井田 園子

連続沸騰+釜の素材で完成度をUP

蒸気レスを実現した水タンクも改良し、水が入ると消える目盛で使いやすさを向上させている

蒸気レスを実現した水タンクも改良し、水が入ると消える目盛で使いやすさを向上させている

美味しさに定評がある「本炭釜」と、連続沸騰の「蒸気レス」を組み合わせることで、完成度の高いモデルとなっています。ご飯本来の味をしっかり楽しめる炊きあがりも、満足度は高いでしょう。保温機能にはあまり力を入れていないので、炊いたら食べるスタイルにおすすめ。

 

蒸気回収のパーツ類で、ひと手間かかる

決して、お手入れが必要なパーツが多いのではありませんが、ひとつひとつが大きくやや面倒か?

決して、お手入れが必要なパーツが多いのではありませんが、ひとつひとつが大きくやや面倒か?

従来の炊飯器よりお手入れが必要なパーツ数が多い訳ではありませんが、蒸気を回収するため、炊飯時に水をセットし、炊飯後にも水を捨てなくてはならず、ひと手間増えているのは事実です。毎日のことなので面倒と感じる方は、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

独自の発想と開発力のある個性派

蒸気が出ない「蒸気レス機構」は、業界に衝撃を与えました!

蒸気が出ない「蒸気レス機構」は、業界に衝撃を与えました!

高級炊飯のきっかけとなった「本炭釜」はじめ、「蒸気レス」「新デザイン」など、炊飯器業界で常に話題を作り続ける、独自の開発力はさすが。奇抜な個性だけではなく、美味しさや実用性、デザインも兼ね備えた実力派といえるでしょう。

 

新しいデザインにチャレンジする姿勢が◎

undefined

 

おすすめポイントでも触れていますが、従来の炊飯器とは一線を画すデザインにチャレンジする精神があるメーカー。ボディデザインの完成度に対し、操作ボタンのデザインや文字の表示位置が実用性優先になっているのが残念。さらなるデザイン力の向上に期待。

 

価格に見合った美味しさと満足感

発売後半年経過した時点で8万円を超える価格は、確かに高いと感じるでしょう。しかし、価格に見合った美味しさと満足感を与えてくれる1台だと実感します。ただし、ご飯は嗜好性の高いものなので、このランクの炊飯器を購入する際は、できれば試食をおすすめします。


【関連リンク】
三菱電機 蒸気レスIH 本炭釜 NJ-XWA10J



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の炊飯器を見るAmazon で人気の炊飯器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます