中国の治安、一年で危ない!と言われるのはどの時期?
春節時には各地で伝統行事が開催。写真は北京の天橋雑技劇場による雑技
春節(旧正月)前は犯罪多発!
年越しを大事にする中国人に古き良き時代の日本を彷彿させられる
春節になると町中に飾りものが施される
中国人にとっての“過年(年越し)”は一大イベント。その重大さは日本人の比ではありません。最近でこそ、北京や上海といった大都市の一部の若者たちが友人と騒ぎながら年越しをする――なんて光景も目にするようになってきましたが、それは極々わずかで、ほとんどすべての中国人が旧正月には実家に戻って、親兄弟や親戚と年を越します。だから、春節直前に“民族大移動”と称される現象が起こるのです。そういった現象をみると、「家族の結束」、「親を敬う心」、「敬老の精神」といった日本人が失いつつある古き良き伝統が、中国ではまだ存在していることを実感します。
春節直前は町全体がなんとなく落ち着かなくなります。そして、問題なのはスムーズに春節を迎えられそうにない人たちの存在です。地方から都市部へ労働に来ている人が故郷に帰るには、汽車の切符やら、お土産やらの“資金”が必要となります。順調に貯金できた人はいいのですが、そうでない人たちは追い詰められてしまいます。
彼らは一年間、春節に里帰りすることを楽しみに日々の労働に励んできたのです。なのに自分にはお金がない……けれど、町は春節ムードが高まっていく……さらに、富裕層は彼らの年収に値する買い物をバンバンしている……。そんなことから、スリや引ったくり、果ては強盗や誘拐といった事件が発生するのです。つまり、春節前に事件が多発するのは、北京や上海、広州といった地方労働者の多い大都会です。この時期は、普段よりも更に念を入れた注意を心がけてください。
※春節(旧正月)は旧暦なので、日程は毎年同じではなく、1月下旬~2月中旬の間で変動。旧正月の日程を知りたい人は「Wikipedia旧正月」をチェック。
国慶節は国家の威信をかけた一大イベント!
建国60周年、国慶節の軍事パレードで使われたパレード車
この時期は飛行場や各駅、各観光スポットなどで荷物検査が行なわれたり、歓楽街へ捜索が入ったりします。そういった意味で、犯罪者はなりを潜めるでしょうが、万が一の手違いで、検挙される側になってはたまりません。特にこの時期は、怪しい店に出入したり、誤解されるような行為は慎むようにしましょう。
政治的な記念日は“静かに”が無難
政治的な記念日には普段とは違う緊張感が漂う
天安門広場の中央に位置する人民英雄記念碑
>>>中国の治安・トップへ戻る