タイ/タイ基本情報

タイの治安 (4ページ目)

穏やかで親切な国民性で治安は概ね良くタイ。それでも観光大国ゆえ、観光客をターゲットにした置き引きや、詐欺などの軽犯罪は報告されているのも事実。このような軽犯罪やトラブルにはすべてパターンがあるので、事前に知っておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。今回は観光客が陥りがちなトラブル例をご紹介します。

執筆者:清水 千佳

ビーチでのトラブル

以前に比べ減ってはいるものの、未だに日本人女性とビーチボーイたちとの男女間トラブルはあります。一時的な恋に落ち大金を貢がされ、最終的には捨てられてしまう(男性には実は奥さんがいたり……)というのを何度も目にしてきました。中には運の悪いことに、捨てられた後に妊娠が分かったり、性病をうつされた、という女性も。

ほとんどの場合、お金を貢いでくれそうな女性を狙っているだけで、真面目に恋愛相手を探そうとはしていません。何度もビーチボーイたちから「日本人の女の子はすぐにベッドに連れて行くことができる。しかも、色々なものを買ってくれる」という話を聞きます。最終的には個人的な問題となりますが、被害者が多いことは覚えておきたいところ。

男女間のトラブル

歓楽街などで出会い恋に落ちて、その後トラブルに巻き込まれる日本人が多いのも事実

歓楽街などで出会い恋に落ちて、その後トラブルに巻き込まれる日本人が多いのも事実

旅行先で恋に落ちてしまうというのはよくあること。しかし、それが思わぬトラブルに発展することも多いのがタイです。特にタイでは男性用の風俗やカラオケ店などが多いため、そこでタイ人女性と知り合い深い仲になることもよくある話(もちろん日本人男性はお客として)。その後、自分が客であるという立場を忘れ、女性に対して本気になってしまうというケースも。中には本当の恋愛に発展したという人もいますが、ほとんどが「毎月、かなりの額の仕送りを請求された」「実はタイ人の旦那(彼)がいて、その男から脅された」などのトラブルに……。

女性の方から好意を持たれた場合も、「他の女性と話をしている」「他にも恋人がいるのではないか」などといった嫉妬心から痴話げんかの末に刃物沙汰になるということもあります。「そこまで激しい喧嘩にはならないだろう」と思っている人も、タイでは浮気が原因で男性が急所を刃物で切り取られたという事件が、年に何回も起きているということを覚えておいてください。

上記以外にも、王室の批判などタイでタブーとされていることを行うと人々の反感を買い、トラブルになることもあります。事前にタイの文化、風習、マナーやタブーについても知っておくと良いでしょう>>>タイと仏教、文化(風習)・マナー

万が一トラブルに遭遇してしまったら、最悪のケースを避けるため人通りのあるところへ出る、助けを求めるなど、できるだけ冷静に対処するように。また、執拗に罵倒したり追いかけたりすると相手が逆上して、更に被害が大きくなることもあるので気をつけてください。

被害に遭った後は警察、日本大使館もしくは領事館に連絡し、しかるべき手続きを>>>タイの緊急連絡先
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます