子供のしつけ/2~6歳のしつけ

子供にお手伝いをさせて大きく成長!頼みすぎには要注意

子供は、お手伝いから多くのことを学び、大きく成長します。かといって、どんどんお手伝いをやらせればいいというわけではありませんし、親がどのように対応するのかも重要なポイントになってきます。子供にお手伝いをさせる意味について、お伝えします。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

子供にお手伝いをさせる意味は?

子どもはお手伝いを通して成長していきます

子どもはお手伝いを通して成長していきます


子どもは、お手伝いから多くのことを学び、いろんな意味で大きく成長します。だからと言って、どんどんお手伝いをやらせればいいというわけではありませんし、親がどのように対応するのかも重要なポイントになってきます。
   

子供はお手伝いが好き

子どもはお手伝いをすることで責任感が強くなり、達成感を味わいます

子どもはお手伝いをすることで責任感が強くなり、達成感を味わいます


子どもはお手伝いをするのが好きです。子どもがお手伝いしたいと思う気持ちは、子どもが心身ともに成長している証です。自分の力を試してみたいという意欲の表れでもあります。自分からやりたいと言わない子どももやりたいと思っているかもしれません。「これをするの、一緒に手伝ってくれる?」と、声をかけてみましょう。
 

子供が小さな頃から簡単なお手伝いを

子どもがやりたいと言ったことをやらせてあげればいいでしょう。最初は、簡単なこと、短い時間で出来ることから始めましょう。たとえば、花の水やり、食事の時、お料理を運ぶ、食べ終わった食器を下げる、洗濯物干し、とり込む、たたむ、ピーラーで皮むき、浴槽を洗う、マクラカバーをかけたりはずしたり…など、お手伝いにもいろいろと種類がありますが、子どもに合わせてお願いしましょう。

一度にたくさんのお手伝いを頼まないように気をつけてください。お手伝いが嫌いになります。子どもによって、また、内容によって、子どもだけに任せる場合もあるでしょうし、お母さんやお父さんと楽しんで一緒にやることも、立派なお手伝いになります。
 

子供がお手伝いで失敗しても決して叱らない

大げさにほめましょう。子どもはお手伝いしたことをほめられると、また頑張りたくなります。失敗しても決して叱ってはいけません。少々のことには目をつぶり、大目に見て、やってくれている気持ちを尊重しましょう。

たとえば浴槽洗いでれば、子どもの洗い方が不十分な場合でも、その場で注意し、スポンジを奪い、親が子どもの目の前で洗い直すということは決してしないでください。子どもの自尊心を傷つけます。自信を無くし、自分から何もできない子になる危険性もあります。まずは感謝の気持ちを述べ、洗い直したければ、あとで子どもに気づかれないようにこっそりすればいいのです。

そして次の機会に、親子で一緒に洗いながら「この角っこのところ、とくに注意して洗おうね。ヌルヌルが残っていないか、指でキュッキュッと、確かめてみるといいよ」と教えてあげましょう。
 

子供のお手伝いには、親も忍耐

親は「自分でした方が早いのに」「子どもにさせると後片付けがたいへんだわ」「失敗されたら困るわ」と思うでしょう。確かに、自分でするほうが楽な場合が多いかも知れませんが、ここは温かい目で見守りましょう。
 

子供がお手伝いをする成長への効果

■自信がつく
子どもは、お手伝いしたことを感謝されることにより、人の役に立ててうれしい気持ちを実感し、また、最後までやり終えた達成感から、自分に自信を持つようになります。そして自分の判断で行動できる子どもになります。

■要領を考え、工夫する
子どもはお手伝いからたくさんのことを学びます。どうやったら早くできるのか、どうやったらうまくいくのかを考え、工夫します。

■責任感が芽生える
家族の一員として何か役割を与えられると責任感が芽生えます。簡単なことでいいので、毎日できるお手伝いを考えましょう。

■よく気が付き、さっと行動に移せる
たとえば、お友達の家に大勢で遊びに行ったとき、日ごろから靴を並べるお手伝いをしていると、玄関の靴がバラバラになっていた場合、自然にみんなの靴を並べることができます。

■親子のコミュニケーションが深まる
お手伝いは、子どもに任せるお手伝いもありますが、親がやっていることを一緒に手伝ってもらう場合もあります。親と同じことをすることで一体感が生まれ、いつもは話さないことも語ってくれるものです。

子どもの方からあまり語らない場合は、親の方から子どもの頃の話など色々と話すと、子どもは共感し、心を開き自然と語るようになります。

お手伝いをさせないで育ててきた子どもに、大きくなってから急に手伝わせようと思っても難しい話です。幼稚園や小学校など小さな頃からお手伝いの習慣をつけましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます