お風呂が恋しい季節となりましたね。お風呂は心も体もリラックスし、テレビなどの邪魔も入りませんから、親子のコミュニケーションには最適の空間です。楽しいお風呂遊びをご紹介します。

壁に「ひらがな」ペッたんこ

トレイは、念入りに洗ってから、使ってください。
・スーパーでお肉やお魚が入っている発泡スチロールのトレイを用意します。
・6cm×6cmに切り、正方形のカードを作ります。
・正方形のカードに、油性ペンで、ひらがなの五十音に加え、濁音や半濁音を書きます。
・ひらがなが書かれた正方形のカードを浴槽に浮かべます。
・このカードは、裏がぬれていると、壁にぴったりとくっつき、また、簡単にはがすこともできます。
壁にぴったりくっつき、また、簡単にはがせます。
・ひらがなカードを壁に貼り並べ、言葉を作って遊びます。
・さらに高度な遊びは、写真のように、縦でも横でも言葉ができるように並べます。縦は「たいこ」「まと」横は「たまご」「まと」
・また、数字や「=」「+」「-」などの記号を正方形カードに書き、算数の勉強にも使えます。

背中の文字当て

・親子で、背中に文字を書き合いっこをして、何という字が書かれたかをあてるゲームです。スキンシップに最適です。

>> ペットボトルキャップで算数のお勉強