早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

教頭先生が語る立命館小学校の魅力ある教育(3ページ目)

教頭先生が語られた、立命館小学校の教育方針やモジュールタイムや寺子屋などの基礎学力の形成、そして、ロボティクス科など充実した教育環境などをご紹介。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

充実した教育環境

■新旧のメソッドの融合

・最先端のIT機器と辞書・そろばんの活用
電子情報ボード、デジタル教材の
全普通教室への導入
付箋でいっぱいになっている国語辞典
(調べた言葉には付箋を貼るようにしている)



■本物からの学び
学園の施設設備、大学教員、研究者、専門家、研究機関との連携

3万冊可能な収蔵スペースを有する
メディアセンター
メディアセンターには、3万冊可能な収蔵スペースを有し、「えほんとおはなしのコーナー」「しらべ学習コーナー」などがあり3クラス同時に授業を行うことができます。絵本は、全て表紙が見えるように置いてあります。

■ロボティクス科

レスキューロボットを作ってそのタイムを競う
立命館小学校の特色ある授業のひとつにロボティクス科があります。 このロボティクス科は、「力・構造」、「電気・回路」、「プログラミング・制御」、「デザイン」そして「社会倫理」という5つの領域から構成されています。

3年生以降は、低学年で築き上げた「力・構造」の概念を土台として、動力を「人」から「電気」へと変換し、コンピュータによるデザインやプログラミングの学習を経て、最終的には人類が安全・安心に生活していくために貢献するロボットの製作を目指しています。

ロボットが教室にやってくる
荒木 貴之 (著)
ロボティクス科についてもっと詳しくお知りになりたい方は、荒木教頭先生が書かれた「ロボットが教室にやってくる―知的好奇心はこうして伸ばせ 立命館小学校のアイディア(教育出版)」をご覧ください。

学校と企業、学校と社会が連携して作る授業「ロボティクス科」の実践が紹介されています。

学校見学 授業参観のお知らせ
日程:7月16日、17日
朝のモジュールタイムと1時間目の授業を参観していただけます。

プレスクールのお知らせ
日程:7月5日
立命館小学校の授業を体験していただけます。「ことば」「かず・かたち」
年長児対象

入試説明会のお知らせ
日時:7月19日
募集要項、入試関係書類の配布と説明を行います。

お問い合わせ先:立命館小学校075-496-7777

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます